特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

久しぶりの倫理法人会

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日もいい天気です。しかも朝から暑いですね。いつものように徒歩で事務所に来ましたが、汗が。。。汗っかきな身としては、しんどい時期が始まります。コロナの影響で普段からマスクを着けますので、余計に暑いです(汗)。

 

昨日は久しぶりに私も加入しています「ひの多摩倫理法人会」の集まりがあって出席してきました。

(倫理法人会については、こちらを参照ください。)

www.tokyo-rinri.net

 

12日からZoomを使ったモーニングセミナー(オンラインモーニングセミナーと言うらしい)がはじまりますが、その事前準備ということで、役員を中心にZoomの接続がスムースにできるかなどチェック。次回のモーニングセミナーから進行役を仰せつかっているので、全体の流れなど確認してきました。ただ、やはり実際にやってみないと・・・、いうことでもう一回事前に予行練習することになりましたが。あと急遽次々回のモーニングセミナーで講演することになりました。雇用調整助成金はじめ助成金労務周りのことについて情報発信してほしいとの要請がありまして。本来、モーニングセミナーは倫理実践の報告の場なので内容は相応しくないですし、本当に困っている方からすると今更間もあるでしょうが、少しでもお役に立つならということでお引き受けしています。急ですが、急ぎレジュメの作成など行います。倫理法人会は地域の経営者が集まる会ですので、こんな時ですから皆で助け合うことができればと思います。倫理法人会での講演が終わったら、また結果や感想などアップします。

 

昨日は前職でお付き合いのあった(若いころに担当していた)会計事務所から連絡があり、毎月顧問料をいただきながら、業務のお手伝いをさせていただくことになりました。特に給与計算業務で悩むことがあるようで(会計事務所でも財務システムと一緒に給与計算システムを顧問先に提供しているのでサポートの必要があるのです。)、そこら辺の相談に乗ってほしいとのことです。私はお世話になった税理士先生ですし、無料でも連絡もらえれば答えますよーとお伝えしましたが、それでは心苦しいとのことで、多分に開業間もない私への気遣いだと思います。素直にありがたいですね。感謝×感謝です。

今月で開業して丸1年が経ちます。お陰様で顧問先も順調に増えていますが、今月もう1件は増やして2年目に入りたいところです。

 

今日は午後からアンガーマネジメント協会の支部勉強会(Zoom)。安藤代表の講演など予定されています。それまでは助成金の書類作成などしています。昨日も助成金の処理と思いましたが、ほかの業務に思った以上に時間を取られ手つかず状態。少しでも前に進めないと・・・と思っています。

 

では、また。今日は早めに終わって、家で料理を作る予定にしています。

 

sr-morita.com