特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

茨城へ向かう②

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝の日野市は晴天です。寒くもなく、日中は夏日くらいまで気温が上がるようですね。今日は一日内勤(夜はweb会議)のため、普段着で出勤。事務所まで歩いてきました。凡そ3.5キロで5,000歩ちょっとのウォーキングです。

いつもの浅川沿いを歩いてきましたが、マスクをする方が一時に比べると減ったように感じます。特にランニングをしていたり、自転車(ロードバイク)に乗っている方は息苦しさもあるのかマスクしなくなりましたね。まぁそれなりにソーシャルディスタンスではあるので、感染リスクが少ないってことでしょうが、こんなところにも意識の変化を感じます。

私は人がいないところでは外して、人が近づくとサッとマスクをする感じです。感染予防というよりも人と接する(すれ違う)際のエチケットのようになってきました(汗)。

 

昨日は茨城へ日帰りで行ってきました。朝は普通列車で向かって、土浦駅で時間調整の上、顧問先に行ってきました。土浦駅では手土産を買おうとしましたが、駅ビルにあるどら焼き屋くらいしか見つけることができず、結局20個ちょっとまとめ買いです。もうちょっと選択肢があればよかったのですが。。。土浦の方は手土産とか買う時、どうしているんですかね??皆さんどら焼きってことないですよね(笑)。

 

その後、顧問先とお世話になっている税理士先生を訪問して帰郷(内容は前日にブログに書いているので省略です。)。お昼は県南地域の名物でもあるうなぎをご馳走になりました(笑)。

 

そう言えば、茨城では東京以上にマスク着用率が低いですね。東京では毎日新規感染者が***名とかニュースになりますが、茨城あたりでは一日数名程度なんでしょうね。やはり緊張感というか身近にあるリスクとの意識が下がってしまう面もあるかもしれませんね。。。

 

帰りは特急「ときわ」号を久しぶりに利用。少しでも早めに帰れるようにと思って、一本普通列車を飛ばして利用しましたが、途中駅での車両交換?で10分ほと遅れて到着。もしかしたら1本前の普通列車の方が早かったのかも。。。


f:id:Hiroaki_M:20201013074427j:image

 

夕方前の特急列車だったせいか車内はガラガラ。ウトウトしながら東京駅に到着。事務所に戻る前に散髪して帰りました。

不思議なもので仕事中に別なことをしている時(今回は散髪)に限って、顧問先から電話があったり、メールで問い合わせがあったりします(笑)。資格取得手続きしている社員が退職することになったとか、就業規則の見直しを云々かんぬん・・・。連絡や相談があることだけでも有難いことなんですけどね。

 

今日は一日内勤して給与計算業務を終わらせて納品してしまうことと、いくつか手続き業務を片付けるようにします。今週は明日から金曜まで外勤が続くので、有意義な内勤日にしないと。では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com