特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

口座振替に切り替え

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は土曜日。九州・四国地方では大雨のようですが、東京は曇りの朝です。ちょっと蒸し暑いですね。今日はこの後、久しぶりに都内の研修会場で研修会を受講します。まだ集合研修はどうかな・・・と思う気持ちもありますが、前からぜひ受けたいと思っていた内容なので受講します。研修結果などは改めてブログにアップしたいと思っています。

 

お陰様で顧問先も少しづつ増えてくると、たまに顧問料は口座引き落とししないの?と聞かれることがあります。今は顧問料を口座に振り込んでいただいていますが、信用金庫の口座なので振込み手数料もそれなりにかかるからだと思います。顧問先が増えてから切り替えると書類の回収なども手間と時間がかかり大変になるので、早めに自動引き落としへの切り替えしようと思い、早速資料請求しました。

自動引き落としサービスを提供する会社は幾つかあるようですが、社労士会の会報に掲載されていた日本システム収納(大同生命の関連会社)に連絡して資料を送ってもらいました(一度はなぜか届かず、再請求で到着。)。

 

資料を確認すると、月額利用料が2,000円、1件あたりの請求が110円なので、10社で使って3,000円ちょっとの計算になります。また顧問先での口座振替日は22日と8日で選択できます。今は当月締当月末請求にしているので、当月末締翌月8日引落し、5日後着金に変更になります。最初の1箇月のみ資金繰り的に注意は必要ですが、月初の支出は創業融資の借入返済のみなので、早目に切り替えれば問題はなさそうです。

資料の詳細まで読み込んではいませんが、早速、申し込みをするようにいたします。口座振替にしても請求書は発送しないといけないので、私の手間は変わらなそうですが、月末に振り込まれたか確認するのも面倒ですし、以前は振込み忘れの顧問先があって催促メールをしたこともあったので、トータルで考えれば顧客サービス向上に繋がると捉えて取り組みます。

 

今日は最初に書きましたが都内で一日研修で、その後、これも数か月ぶりの外呑み懇親会です。飲み過ぎに注意して帰らないと。

 

今日は短めですね。でもこれにて。素敵な週末を。

sr-morita.com