特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

久しぶりのアンガーマネジメント講座

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日の日野市はどんよりした朝を迎えていて、昨夜、雨が降ったのか風が涼しく感じます。今日は新宿で仕事があるので、朝早めの電車で移動です。今まで京王ライナーを予約して利用していましたが、朝早く起きたときに予約した特急列車まで時間を待たないといけないのは時間の無駄になるので、今後は乗れたら乗るの精神で行きたいと思っています(笑)。今日は早く起きたので、早目の電車に乗って新宿に来ました。

 

昨日は急でしたが、お世話になっている税理士先生からの紹介で企業向けにアンガーマネジメントの講座を開催しました。補助金か給付金の支給用件に研修受講の項目があるようで、それで声をかけていただきました。感謝ですね。

 

コロナウィルスの感染防止を図るため、研修等は軒並み中止になり、アンガーマネジメントの講座は約3ヶ月ぶりです。その間、レジュメも刷新されており、今回から新しいレジュメを使っての講座になりました。

事前に一人リハーサルをして臨みましたが、途中、言葉に詰まったり時間配分に迷ったりしました。やっぱ人前で話すと緊張感が違いますよね。何とか無事に時間通りに終了です(^^)。

受講いただいた方もメモを取ったり、笑いがあったりしてましたので、無駄な時間にはならなかったと思います。反省点は最後がさらっと終わってしまったことでしょうか。もう少し研修内容を活かしましょう!みたいなメッセージを示してクローズすれば良かったかもしれません。来月以降も研修予定があるので、昨日の反省点や課題を活かしたいと思います。

研修会は人前で話すので緊張しますし、それなりに準備もありますが、反応がダイレクトにあるので充実感もあっていいですね。雇用調整助成金の業務より楽しいです(笑)。ただ残念ながら未だ儲かる業務に繋がっていないのが悩ましいところです。事務所の中期的な課題で、早期に儲かる業務に育てたいと思っています(そのためにも人の採用が不可欠なんでしょうが。。。)。

 

他、昨日は2件ほど新規案件の依頼や相談がありました。1件は雇用調整助成金をスポットで受けている企業から継続関与の相談。紹介してくださった会計事務所からのプッシュもあったようです。もう1件は昨年末頃に保険会社からお話しがあった案件ですが、その後、コロナの影響でペンディングになっていた企業。前者は助成金業務などへの取り組みを見ての依頼ですし、後者はペンディングになる過程でのメールのやり取りなども踏まえた相談なので共に仕事を認めてもらったように思えて嬉しいですね。正式に顧問契約まで進むかは分かりませんが、それは相手があってのことで今の社労士との解約やタイミングなども絡みますので焦らず待ちたいと思います。併せて、やはり人をそろそろ採用しないと回らなくなるリスクを実感。自分が病気したり不測の事態に陥った際に企業に連絡する人すらいないのは、ちょっとまずいかなと思っています。

 

今日は一日新宿で仕事です。コロナの感染者も多い地域なので、手洗いうがいに気を付けないといないですね。都内はお昼ご飯をどこにするか悩めていいですよね。ではまた。

sr-morita.com