特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今月のweb研修を終える

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月16日水曜日。私事ですが、今日は事務所の顧問料を自動振替している日本システム収納からの入金日。今月は急な出費や入金遅れで銀行残高が・・・って感じだったので、ホッと一息つけます(笑)。
今朝の日野市は相変わらず寒い朝で、今朝は車で出てきましたが、車のフロントガラスが凍って、近所迷惑と思いつつもアイドリングしてから出発。流石に凍っているので、ウォッシャー液をかけても視界が良くならなくて。。。でも朝6時前でしたが空は少し明るくなってきていて確実に春が近いことを感じます。今日は午前中、専門家派遣で紹介いただいた企業さんに訪問してきて、午後は内勤です。明日・明後日の訪問準備や急ぎの仕事を片付けないと(汗)。

 

昨日はブログにも書きましたが、東京労働局主催のパワハラ防止セミナーでパワハラ防止に向けた措置とマネジメント上の留意点についてアンガーマネジメントも交えてお話ししてきました。相変わらずZOOMのカメラオフの状態で画面上のレジュメを見ながら話すので、受講者のリアクションも分からず、淡々とした研修でした。昨年の12月から月に1度担当してお話ししているので、少々緊張感も薄れますね(汗)。でもこれで今月のweb研修予定は終了。今月は月曜・火曜と続きました。来月はハラスメント以外に育児介護休業法や医療機関向けの労務研修などテーマがバラバラな研修が続きますが、また頑張ります。

 

昨日は普段行く機会が減った都内だったので、やっぱ楽しみは食事です(笑)。近ごろはフェイスブックで立ち食い蕎麦うどんグループの書き込みをよく見るので、自分的にはぜひ立ち食い蕎麦を、と思っていました(笑)。会社員時代は忙しいときや出張先の駅のホームでお世話になりましたが、電車に乗る機会も減り、また地元高幡不動には1件だけ立ち食い蕎麦っぽいお店と駅の改札を入ったところにお店はありますが、あまり利用する気になれずにいました。FBの影響もあって今回都内の顧問先に行ってから九段下の労働局なので、どこかで食べたいな~と。
結局、昨日は午前中の顧問先訪問が終わって板橋駅前の富士そばで早目の昼食で1杯食べて、研修が終わって小腹が空いたので九段下の小諸そばでもう1杯。珍しく一日2杯も立ち食いそばでした(笑)。しかもチェーン店。できれば個人店のようなお店に行きたかったですが仕方ない。次回の楽しみにします。
でも食べたいと思っていた立ち蕎麦は美味しいですね。プチ幸せを感じます。写真の最初は春菊天とちくわ天の蕎麦(富士そば)、後ろはかき揚げ天蕎麦(小諸そば)です。

f:id:Hiroaki_M:20220216070356j:image

f:id:Hiroaki_M:20220216070404j:image

 

では今日はこの辺で。もうちょっと仕事して出かけてきます。

 

sr-morita.com