特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

日常に戻りつつあります

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は月曜日。日野市はどんより曇った朝を迎えています。今週後半には梅雨入りとなるようで、ジメジメした嫌な季節に入ります。今朝も京王ライナーに乗って移動です。昨夜は予約した際は、空席僅かの表示でしたが、高幡不動駅から乗った際は空席も目立ちます(新宿に着いた際には満席でした)。

 

昨日は事務所に掃除しに行きましたが、ほぼお休み状態。助成金業務が落ち着きはじめ、日常に戻りつつあることを感じます。今週には上限が15000円になった助成額算定書が公表されるようなので、これで一気に片付けて(まだ支給申請は続きますが)雇調金業務に目途を付けたいと思います。

昨日は久しぶりにユニクロに行きました。予想通り駐車場は満杯状態でした。あとホームセンターに行った際には、入り口でマスクを販売してました。一人一個などの制限なしで。マスクがなかった際のあの騒ぎはなんだったんだーって感じで、今度は誰も買わないですね(^^;。アベノマスクのお蔭とは全然思いませんが、出回って飽和状態になっているんでしょうね。自宅にもストックで1箱ありますし、洗って使えるマスク(アベノマスク以外)もあるので、もういいでしょう。

 

新宿に着いて、いつもの西口ジョナサンへ移動します。
f:id:Hiroaki_M:20200608072608j:image

ジョナサンは相変わらず人数少な目で、蜜を避けることができます。なんかいつも見かける人が数名。皆さん同じ席に座るので、顔を覚えてきました。勉強している社会人の方もいます。私も社労士試験に取り組んでいた際の日曜日の朝は、いつもガストで勉強してました。なんか懐かしいですね。で、今日はトーストを注文。ん~、いつも文句ばっか感じですが、これで399円か~。ゆで卵も付かないんですね。。。
f:id:Hiroaki_M:20200608073623j:image

 この後、ファミレスで仕事を片付けて、9時前に仕事場に移動します。近ごろはフレックスタイム制の相談が増えました。コロナ禍の影響で、時差出勤やフレックスの導入を具体化させようとの動きです。この機会により働きやすい職場づくりに繋げようとの姿勢、いいですよね。併せて、その際に使える助成金の相談も増えてきました。今だと「働き方改革推進支援助成金」などが該当します。これは当初は5月末が期限だったのが、7月末まで延長されています。通常、助成金は計画書を提出して承認が下りてから、物品の購入などしますが、この助成金は先に買っても大丈夫な珍しい助成金(今だけでしょうが)です。コロナ対応に伴い就業規則の見直しや制度変更を検討している会社があれば、検討する価値はあると思います。

 フレックスタイム制の導入については、またブログにアップしたいと思います。

 

今日は夜からZoom会議。またダラダラとならないことを願っています。では、また。

sr-morita.com