特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アベノマスクが届いた\(^o^)/

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は土曜日です。今月もあと1週間程度。世間はコロナ自粛の1カ月でしたが、私は助成金の1か月となりそうです。昨日は2社申請書を提出しました。助成金も改正が続き、厚労省が公表する「申請の手引き」も変更されていますが、読み込んでいると時間もないですし、不足があれば受け取った担当者から指摘されるので、先に進めるようにします。企業も(当然私も)不正受給の意思は全くないですし、少々の誤りであれば指摘されれば直せば良いとして先に進めます。そんなことで今は少しホッとしています。

 

昨日、我が家にもアベノマスクが届きました。都内は既に届いているとの声もたくさん聞いていたので、たぶん遅い方なんでしょうか。。。届いていることに今朝気付きました。家族のだれも何も言わないので、それだけどうでもいいんでしょうね(汗)。


f:id:Hiroaki_M:20200523071431j:image


f:id:Hiroaki_M:20200523071451j:image

昨日、帰りがけに路上で販売しているマスクを見たら、数週間前は3,000円だったものが、価格が二重線で訂正されていて1,500円でした。コンビニなどにはありませんが、確実にマスクは流通しているようです。菅官房長官はアベノマスクのお蔭で価格が下がっていると言っていましたが、そう言うしかないですよね。今更、配布する施策を引っ込めることはできません、とは言えないでしょうから。それにしてもマスクの配布で数百億円ですか。。。配布することに意味がないとは言わないですが、何せやることが遅いですよね。3月頃にマスクがないとニュースになっていたのに。天下の無駄遣いって後世に引き継がれるんでしょうね。政府のやることがトンチンカンなことが多くて、アベノマスクの失敗はもう過去のことになっていますが、落着いたらちゃんと業者選定で癒着がなかったか、価格は妥当だったのか検証してほしいですね。資料がシュレッダーで裁断されてしまう前に。

 

マスクは使うかどこかに寄付するか検討します。困っている方がいれば寄付しても、と思いますが、貰う方も迷惑?でしょうか。小学校の給食配膳用に寄付するとか??

 

今日まで平年よりも気温が低めのようですね。今日は買い物をしようと思って、事務所には行かず自宅です。事務所で使う掃除機や家のものを買いたいので。ちなみに事務所はクイックルワイパーで掃除をしています。あと空いた時間ではアンガーマネジメントの資格更新用の動画を観ることにしています。アンガーマネジメントもこの2カ月活動できませんでしたし、新たな情報のインプットもできませんでした。アクターコロナ後(今でも)、在宅時間が増えてDVや虐待も増えているようです。職場でも今までのような呑み会や大勢が集まってコミュニケーションを取る時間は確実に減ってくることによって、人間関係が構築できずイライラや怒りの感情と上手く付き合えない方も増えるでしょう。アンガーマネジメントの需要も高まると思いますので、しっかりとインプットをしたいと思います。他にもこの2週間で3つ程アンガーマネジメント関係のweb講座を受講することになっています。今は雇用調整助成金で忙しいですが、これは一時的なもので事務所業務の付加価値の向上には繋がりません。遠からずこの助成金は落ち着くので。やはり労務と直接関係ないテーマでの企業研修ができることも事務所の強みの一つにしたいので、今はアンガーマネジメントの伝えるスキルの掘り下げをしっかりと身に着けたいと思います。できれば7月以降に講座を再開したいですし。

 

では、今日はこの辺で。この週末はまだ自粛期間、stayhome!と言いつつも出かける方も多いでしょうね。お互い3密を避け、買い物は短時間で、手洗い、うがいを心掛けましょう。

sr-morita.com

 

【追記】

後で調べたら、アベノマスクの寄付先が分かりました。いろいろとあるんですねー。

どこかに送ろうと思います。あと当然ながら、マスク配布の政策には批判しかないですが、製作していただいた方や配達していただいた方への感謝は忘れないようにしたいものです。

zundamap.net