特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

6月6日はアンガーマネジメントの日

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

昨夜(7時前後)はすごい雨(豪雨)でしたね。叩きつけるような雨って表現がぴったり。事前に豪雨の予報があったので、早めに仕事を終えて帰ってきて正解でした。

 

昨日(6/6)はアンガーマネジメントの日でした。なぜこの日がアンガーマネジメントの日なのかですが、アンガーマネジメントの講座を受講すると、「6秒」って説明を受けることが多いと思います。諸説ありますが、イラっとした時に6秒やり過ごすことによって理性的になれて感情的に自分の怒りの感情と向き合い、相手に怒りの思いを伝えることができると言われています。イラっとした気持ちが消える訳ではないです。感情的にならず、どうして欲しいかを伝えることができるということです。

アンガーマネジメントでは、この「6秒」やり過ごすためのテクニックを学ぶのですが、その6秒から関連付けているのと、怒りの表現でもある「ムカムカ」から6をイメージして合わせて6月6日をアンガーマネジメントの日と制定して、アンガーマネジメント協会の各支部(地域)でイベントを行っています。いつもはオープンイベントを開催していますが、今年はコロナ禍の影響もあり、各地で協会会員によるZoomを使っての交流会が開催されました。

私も所属する関東支部では、午後からZoomを使っての交流会が行われ、委員として参加。1時間程度行われたコマでZoomのホストとして運営のお手伝いをさせていただきました。

 

Zoomのホストは何度もありますが、今回は参加者(アンガーマネジメントファシリテータ)が50名を超え、途中2回ほどブレイクアウトセッションが入ったり、ブレイクアウトセッションでは場の仕切り役もやったり、他にもアンケートを実施したりしてかなりバタバタしました。久しぶりにかなり焦りました(汗)。1時間のコマが終わって、しばらくは何もする気が起きず・・・でしたね。。。まぁいい経験になったということで。。。

 

思い出せば、昨年の6月6日もアンガーマネジメントの日ということでイベントがありました。開業して間もない時期で時間もあったことから、はじめてイベントに参加。その時はイベントスペースを借りて関心がある方向けへの講演会で、はじめてアンガーマネジメントミニ講座を20分ほど行いました。6月6日は私のアンガーマネジメント講演のデビューの日でもあります。それから定期的に講演を開催したり、顧問先で研修会をやったりして年間で30回くらい話したでしょうか。

 

で、イベントが終わって帰る際にワインとおつまみを購入。ロゴ買いです(笑)。

f:id:Hiroaki_M:20200607074521j:plain

ロゴ買いしました。

こんな遊び心のあるものが京王ストアにあるのもいいですね。

 

では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com