特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今朝は新宿🚞

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝はどんよりした朝です。天気予報では雨の心配はないようですが、どうなることやら。。。

 

今日は9時から新宿で仕事があるので、京王ライナーに乗って、かなり早目に移動です。まだ満員電車は避けたいとの心理が働きます。朝の高幡不動駅(6時半頃)は結構な人でした。駅に向かう人も確実に増えています。普段、朝の電車に乗らないので何とも言えないですが、緊急事態宣言の解除を受けて、徐々に元の日常に戻ってきている感じがしました。もっとも大企業は今月末までは在宅勤務を継続するところも多いでしょうから、まだまだ人はいつもより何割か少ないんでしょうが。

 

京王ライナーですが、空席は半分くらい。一部窓も開いており、密を避けることができますね。なお社内はマスク利用率100%です。横に人が座っていないっていうのも心理的に楽です。珍しく携帯でブログを作成し、風景を見ながら新宿に向かいます(ブログは途中まで作成)。


f:id:Hiroaki_M:20200527064609j:image

 

7時過ぎに新宿に到着しました。やはり快適です(^^♪。9時まで時間があるので、いつもの南口のマックへ行ってみますが・・・、テイクアウトのみ対応とのこと。都心は様子見しながら元の状態に戻すんでしょうね。。。仕方なしにうろちょろして喫茶店を探しますが、半分くらいクローズ状態。ドトールはやっている店舗もあればクローズのままの店舗も。喫茶店以外でも今月末まではクローズの張り紙があるお店が幾つかあるといった感じ。やっとのことで新宿駅から京王プラザホテルに向かう途中にあるドトールへ。ここの珍しく(?)ドトールにしては広々しています(結構、せまっ苦しいお店がドトールは多いですよね)。1階は5名くらい、2階でも10名弱って感じです。ソーシャルディスタンスということで席を離して(1席空けて)座るよう案内が貼ってあります。お腹が空いたので、モーニングを注文(食べ掛けの写真でスミマセン)。


f:id:Hiroaki_M:20200527081503j:image

 

今日は一日新宿です。夕方には終わるので、顧問先などから急ぎの連絡があれば、事務所に戻る予定ですが、何もなければ買い物して帰ろうかと思っています。PCを切り替えましたが、のぞき見防止フィルターがないので急ぎ買わないと。外出先でも仕事するので、ないとちょっと気になりますよね。誰も見ていないんでしょうが(笑)。

 

雇用調整助成金の支給上限についていろいろと動きが出始めました。どうも既に支給決定した助成金については、遡って上限額への対応はしないようで、要はこれって早く出したもの損ってことです。このまますんなりと決まるか分かりませんが(どこかのワイドショーが取り上げて、国会で問題になって、やっぱ支払いますってなるのかも)、本当に助成金で振り回されますよね。未体験の事態といっても、制度設計を小出しに行うから社労士だけでなく行政側も含め現場が追い付けていない状態になってきています。政権も支持率低下のため、バラマキ傾向にありますし、まだ暫くは制度の改正が続き落ち着かなそうです。この件は改めて。

 

では、今日はこの辺で。

sr-morita.com