特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

両立支援等助成金

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

台風が近づいていますね。日野市は朝から雨で時折強く降っています。どうも予報では本州から離れていくようですが油断は禁物ですね。台風が離れようとも明日まで雨が続きますし、また寒いです。

 

今日は金曜日。いつものように4時半に起きて倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加してきました。今日の講話者は熱量が高くて朝から刺激をたくさんいただいてきましたー。組織は経営者の情熱次第っこと再確認。今日は終わってから役員会があったので参加して、いったん事務所に戻って荷物を整理してから外出です。京王線で都内に向かい、顧問先やお役所に行ってきます。

 

現在、顧問先で両立支援等助成金の提出準備を進めています。両立支援等助成金(介護離職防止支援コース)「新型コロナウイルス感染症対応特例」でして、来年の3月までの助成金ですが、コロナの関係で施設に行けなくなった要介護者を自宅で介護するために休んだ従業員がいた場合、年次有給休暇とは別の有給の特別休暇で休ませると助成を受けることができる制度です。一定の条件をクリアして10日休ませると35万円助成されます。

顧問先でもデイサービスに預けることができなくなってしまい休む社員がいたので利用を案内して申請することにしました。ポイントは最後に介護休暇を取ってから2ヶ月以内に申請することと特別休暇制度を社内に周知する必要があること。社内への周知は就業規則に定めるだけでなく、社内メールなどでもOKとのこと。

これから支給申請しますので、無事に支給決定するといいのですが。結果は改めてブログで報告しますね。


f:id:Hiroaki_M:20201009105203j:image

写真判定雨の笹塚駅です。これから都営新宿線です。風が冷たいです(T-T)。

 

では、今日はこの辺で。

sr-morita.com