特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

eーGovに四苦八苦

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日もこの時期らしい気持ちのよい天気ですね。

緊急事態宣言が延長され2日目。東京都では新たな感染者の鈍化傾向が出ているようで(GW明けだからはっきりしませんが)、いつもの浅川沿いは、心なしか人が増えてきたように感じました。ここまま伸びが鈍化してくれればいいのですが、当面は増えたり減ったりなんでしょうね。。。気を緩めず、人混みを避け、手洗いうがいをマメにしたいと思います。

 

昨日は顧問先の社保の資格喪失と雇用保険の離職手続きをe-Gov(政府の電子申請や届出の窓口サイトのこと)で行いました。本当は社労士事務所向けの業務ソフトを使いたいところですが、先月お試しで利用したソフトが今一つなので、結局別なソフトに切替えた関係上、準備が間に合わずe-Govを利用して申請しました。

これでも利用はし易い方なのかな??でも、四苦八苦しながら申請しました。社会保険の資格喪失届と雇用保険の資格喪失届、離職証明書の作業で入力含め概ね2時間程度。

今までも何度か電子申請しているので、少々慣れてはいますが、それでもスムースに進まない時にどうして良いか画面やヘルプを見ても分からないですよね。なんか説明文が丁寧ではない。。。なんとか到達確認はできたので、何かあれば担当から連絡はあるでしょう(汗)

まぁ年金事務所ハローワークに届けに行くことを思えば、電子申請によって時間と交通費などが浮いた訳なので、また夜に事務所で申請作業ができますので一人で業務をしている身としては非常に助かります。以前も書きましたが、それでも使わない社労士もいるようで、これも不思議ですよね。

 

で、昨日は少し遅くなったので、珍しく帰りにラーメン(4月に地元高幡不動駅近くにオープンしたびんびん亭)を食べて帰宅。食べずに帰ると、どうしても寝るのが遅くなるし、食べて直ぐに寝るようになるので太るモトですよね。 

f:id:Hiroaki_M:20200507213300j:image

びんびん亭のラーメン ザ八王子ラーメンって感じです。

 

ここに来て、「みなし失業」制度の導入について話題になってきました。雇用調整助成金の申請も支給決定も伸び悩んでいるし、申請しても受給まで時間がかかるので、東日本大震災の時にもあったこの制度を緊急発動させることが検討されているようです。

新型コロナ:休業者に「失業手当」 コロナで特例、個人申請で迅速に :日本経済新聞

 

休業補償の「次の一手」が見えてきた! 震災時に発動した「みなし失業」制度とは(今野晴貴) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

いろんな制度により困っている使用者や労働者が救われることは素晴らしいことですが、やはり何にしても遅いし、小出し感が強いですよね。「みなし失業」は3月頃からいっそ発動したらいいのではないか、との意見もあった訳だし、使用者からすれば雇用調整助成金は先ずは先出で休業手当を支払わないといけないので、資金を圧迫します。この制度を使えば企業の人件費負担が軽減されるので、利用しよと思う経営者もいると思います。ただ、現在の失業手当(基本手当)は驚くほど貰える額は少ないので、使うかは慎重な検討が必要かもしれませんが。。。制度の詳細が不明なので、また分ったら書きたいと思います。

 

では、また。

sr-morita.com