特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

緊急事態宣言延長後の週末

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。緊急事態宣言延長後、最初の週末です。昨夜、仕事を終えて、徒歩で帰宅する中ですが、やはり人が増えた感じがしました。少しづつですが、普段の生活に戻りつつあるということでしょうか。感染者公表の感染者数も一時のピークからすると大幅に減ってきており、地元日野市でもしばらく18名で推移しています。そもそもPSR検査数が少ないので減ったと言えないかもしれませんが、マスコミ報道を見ると気が緩みますよね。

 

昨日ブログで書いた電子申請ですが、昨夜遅くにメールが届き、確認したところ、結局返戻(要は差戻し)になってしまいました。

返戻メッセージでは

<返戻理由>
・申請書様式の入力項目([事業所整理記号 都道府県コード]の欄)で文字種別(全角/半角)の入力誤りがあります。

 とのこと。だったら、システムで最初から入力不可にするとかすればいいのに・・・と(泣)。入力した事業者や被保険者の情報が間違っているなら仕方ないですが、こんなレベルで再送とは。。。仕方ないので、本日再確認の上、再申請します。あぁぁぁ時間の無駄使いですね。こんな時に限って、別なスムースに進まない話(書けませんが)が出てきてモヤモヤします(汗)。なんか疲れます。

 

今日はこの後、助成金の申請を行う企業で最終の資料打合せして、来週提出します。本当は電子申請の詳細発表や上限額の見直しが済んでから提出したいのですが、やはり少しでも早く資金が欲しいとのことで、今の状況下で提出することにしました。法定書類の作成もきちんとできていない企業(関与先ではない)なので、リスキーな感じもありますが、分かっている資料を信じて(提出された資料は確認印を貰いますが)提出します。結果などは改めてブログにアップしようと思います。

 

他、夜は倫理法人会の打合せ。来週のモーニングセミナーのリハーサルを兼ねての最終打合せです。ひの多摩倫理法人会でははじめてのwebセミナーになります。緊張感のあるモーニングセミナーにしないと開催する意味はないですし、これもどうなることやらですね。なお、やはり次回は私が話すことになりました。倫理の話しではなく、コロナ関連の支援制度について情報発信します。倫理の会員で困っている企業もあるようなので、少しでもお役に立てたら嬉しいですが。。。

 

日曜日は何もなければ珍しく?全休予定。GWはずっと事務所に行っていたので、少々疲れました。自粛モードの中なので少し背徳的な感じもしますが、できれば家族でランチくらい行きたいと思っています(できれば大盛り中華の〇〇へ・・・。)。家族もずっと家だと自粛疲れになるでしょうし。

 

では、今日はこの辺で。もう少ししたら出かけてきます。素敵な週末になりますように。

sr-morita.com