特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

雇用調整助成金の相談が社労士会でも受けられます

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日から5月。。。でも5月って感じしないですね(汗)。ステイホーム週間で、ほぼ外出せず季節を感じないですからね。。。

緊急事態宣言も5月末まで延長との報道もあり、5月もあまりいい思い出が生まれにくい月になりそうです。社労士的には、4月同様、雇用調整助成金に振り回される月になるそう。

 

雇用調整助成金に関連して、私も所属する東京都社会保険労務士会で本日から雇用調整助成金の社労士ホットラインが開設されます。土曜日も開設されるようです。以下、社労士会HPからの引用です。

東京都社会保険労務士会では、5/1(金)に「雇用調整助成金社労士ホットライン(社労士110番)」を開設し、雇用調整助成金や小学校休業等対応助成金をはじめ、労働社会保険分野に関するご相談について電話にてお受けします。この機会に是非、ご活用ください。なお、電話が混みあって繋がらない場合もございますので、予めご了承ください。

●開設期間 令和2年5月1日~6月30日(日曜・祝日は除きます。)
  午前10時~午後4時 ※土曜日も開設
●相談員  東京都社会保険労務士会 会員
●相談料   無 料
       ※通話料は相談者にご負担いただきます。
●相談ダイヤル 03-5289-8844

 

 まだコロナの営業で休業がまだまだ長引きそうなので、今後も助成金を利用しようとの企業は増えるはず。簡素化されているとはいえ、不慣れな経営者がいきなり作成するのもハードルが高いですよね。また社労士への報酬を払うと、受給できる金額が目減りしてしまう小規模企業などは電話相談しながらご自身で資料をまずは作成するもの有りだと思います。

 

ホットラインにはお仲間の社労士先生が常駐してくれるようです(この多忙な時期に有難いことです。)。同業の私たちは相談できなそうですが、助成金の活用を検討している企業の方にはぜひ活用してほしいものです。

 

今日は毎月月初の給与計算処理でこの後企業に行ってきます。事務所にタイムカードなどの資料を送ってもらって、とはいかないので仕方ないですね。それでも別室を用意してくれるので密は避けることができるのは有難いです。移動も車を使って、できるだけ接触は避けるようにします。

 

昨夜は晩酌後、珍しく仕事ではなくビデオを観てリフレッシュです。

東京スカパラダイスオーケストラ

実際はWOWWOWで以前録画しておいたものですが、普段見ないバラエティ番組を観るよりも気晴らしになります。

スカパラはいいですよね。気分がアゲアゲになります。

ライブ見に行きたくなりますよね。早くライブに気楽に行ける日が戻ることを願うばかりです。

では、また。これから顧問先に出かけてきます。

 

sr-morita.com