特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

志村けん氏を悼む

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は年度末の31日。3月が終わります。会社員だった頃は半期決算の締日で、業績確保でバタバタと走り回ったこともありました。ホッとしながら迎えた時もあれば、胃が痛む時も。。。懐かしいですね。

 

昨日の志村けん氏の訃報はまさに衝撃的でした(私は駅のホームでyahooニュースの速報で知りました)。高齢者といっても未だ70才。私の周りにも70才くらいの方は普通に元気にしていますし、大好きな矢沢永吉も70才。士業の方は定年がない分、皆さん元気に会合とかでお会いします。以前より入院と聞いてもきっと退院するだろうと思ってました。まだまだ早すぎます(;_;)。

 

私の世代は「8時だよ全員集合!」を観ていた世代。全員集合は観客の前でライヴでやる1時間のお笑い番組で、あの練りに練られた構成と熱量の高さは、今のお笑いとちょっと違いましたよね。私も観ていましたが、最後はひょうきん族にくら替えした派。正直なところ、あまりドリフターズの番組は好きではなかったですが(小学生向きのような感じだったので)、それでも志村氏の演じるバカバカしさやお笑いへの情熱、動物番組などで見せる優しさは、唯一無二の存在だったと思います。毎日夜遊びして、いい歳したおっさんにも関わらず若い女性と遊んで、まさに昭和のスターって感じですよね。その昭和からのスターがまた亡くなってしまいました。

 

改めて新型コロナウイルスの感染力の高さや恐ろしさを感じます。昨夜の小池知事の会見では、3密を避けること、特にカラオケやクラブ、バーなどを避けるよう呼び掛けがありました。また感染経路不明も増えているとのこと。たぶん家族に言えない風俗やキャバクラなどでの感染もあるんでしょうね。知事もそれを言いたいけど、露骨に風俗行くなとかキャバクラで遊ぶな!とは言えないんでしょうね。後々問題になるでしょうし。。。でも、今は夜遊びくらい我慢しないと。それで家族や職場で感染させたら一生後悔ですよね。

 

これで緊急事態宣言が発令し易くなったかもしれません。私もそうですが、周りで感染者がいない分、どうも他人事に感じる方も未だいるのではないでしょうか。相変わらず都知事はマスクしていないですし。志村けん氏の早すぎる逝去が、新型コロナウイルスへの関心が乏しい方への警鐘に繋がることを願っています。合掌。

 

今日は急遽都内に行かないといけなくなってしまいました。電子申請で届出る書類が、電子申請できないことが判明(基本はできるのですが、今回のケースは不可)。今月中に届けないと面倒になってしまいますので、仕方なく港年金事務所へ行ってきます(泣)。なんかこの時期に電車に乗って都内に行くのが罪悪感すら感じてしまいます。

 

緊急事態宣言はそろそろでしょうか。Xデーは4月1日なんて情報もありましたが、遅かれ早かれですね。では、また。

 

sr-morita.com