特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

都内に行ってきました

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日の日野市は小雨です。

 

今日から今年度。コロナがなければ、世間では入社式などで経営者がどんなことを訓示したなどニュースになるのですが、ことしは入社式を止める会社もあるようです。私も29年前に前職ですが、入社式に参列しました。懐かしいですね。

 

昨日は急きょ港区の年金事務所社会保険の新規適用届と資格取得届を出しに行ってきました。電子申請するつもりでしたが、両方同じタイミングでは届出はできず、でも3月中に手続きは完了させたかったのでやむを得ず届けてきました(登記簿謄本の取得が月末になってしまったのが原因)。3月に給与を払っているので、4月になってしまうと届出の書類が増えてしまうのと、保険証が届くのがそれだけ遅くなってしまうので。都内は往復3時間弱、手続き10分って感じでした(^^;。

 

移動で山手線に乗りましたが、列車内のテレビ?見て、少々衝撃を受けましたねー。流している内容って、週末の観光案内(栃木県)だったり、デルタ航空のプレミアムシートのCMだったり、エステだったり全く今の世の中の暗い悶々とした雰囲気と関係ないものばっかり(そもそも週末は自宅にいることが要請されていたし、他県では都内への移動の自粛まで言われている中で)。新型コロナウイルスへの注意喚起とか行政からの依頼事項など全然流さないことに驚きました!政府や東京都も一生懸命注意を促すなら、このような生活に密着しているところにもキメ細やかな対応や情報発信が必要ではないかと思いました。なんか中途半端というか手が回っていない感がしました。そして未だ人が多いですね(自分も都内に出ているので、偉そうなこと言えないですが)。京王線に乗った直後は「さすがに人もいないな」と思いましたが、府中をあたりから人が増えて、新宿に着くころには吊革に掴まれない方も多かったです(ちなみに9時半頃新宿着)。また妊婦さんも見かけました。本当は出かけたくないんでしょうが。。。

 

今日は内勤予定でしたが、急遽金曜日に行く企業へ前倒しで給与計算業務で訪問してきます。緊急事態宣言は今のところ発令されていませんが、Xデーは刻一刻と迫っている気がして、せめて作業レベルは早めに済ませておきたいなと(やらないと報酬も請求できないですし)。緊急事態宣言が発令されたら、どれくらい行動が制限されるのでしょうね。日本の法律では外出しても罰金などは科せられないようですが、実際に仕事して良いのか?必要な業務はして良いとしても、その判断は個々人に委ねられるのか???

 

自分の身は自分で守るしかできませんが、自転車操業のような経営をしている中小企業事業者および会社員も実際に多い訳で、大企業や公務員、年金受給者のようにはいかないのも理解できます。私も昨年の今頃は大企業といわれる会社の正社員で今は個人事業者。自分が活動を止めてしまえば、実入りも止まります。それは結構精神的にキツイです(もちろん、いざとなれば貯金を取り崩しますが。)。1か月休めばよいのか、いつまで続くか誰にも分からない中、漠然とした不安がありますよね。

 

ということでこの後でかけてきます。では、また。

 

sr-morita.com