特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

中小機構

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

昨日は寒い一日でした。午後には日野でも雪が少し降ったりして、寒暖の差が激しいですね。今日も寒いようです。方や昨日は東京で桜の開花宣言が出て、今度の週末頃が見頃になるとのこと。昔は桜はもっと遅く学校の入学式あたりに咲いていたように記憶しているのですが、これも温暖化の影響なんでしょうね。。。

 

先週は久しぶりに虎ノ門に行ってきました。

前職で担当部署に出向に来てくれていた独立行政法人中小企業基盤整備機構(長いので、以下、中小機構で書きます。)の方が、3月末で退職されるとお聞きしましたので、都内に行くに合わせて中小機構のある虎ノ門です。

中小機構

 

中小機構は、国の中小企業政策の中核的な実施機関として、起業・創業期から成長期、成熟期に至るまで、企業の成長ステージに合わせた幅広い支援メニューを提供しています。地域の自治体や支援機関、国内外の他の政府系機関と連携しながら中小企業の成長をサポートしています。

 

中小機構は国(主に経産省中小企業庁)の施策を受け、中小企業の経営のサポートをしている機関です。今だと新型コロナウイルス関係の対策支援などに関して相談窓口になっているので、よくニュースなどで見ると思います。それ以外だと、中小企業経営者の退職金とされている小規模企業共済掛金制度が身近なところかと思います。

 

前職では毎週のように虎ノ門(中小機構)に訪問していました。今からだと1年半から3年くらい前のことで、当時は中小企業の海外展開支援に関する担当をしていたので、中小機構の担当者との打ち合わせなどありまして。。。普段はもっぱら、銀座線の虎ノ門駅から神谷町の方に向かって桜田通りを5分ちょっと歩いて訪問。久しぶりに歩いたら再開発で途中のポニーエンタープライズのビル(よくアイドルのポスターが貼っていあった)がなくなっていたのはびっくりでした。

 

退職するその方(定年延長で働いて期間満了)と、1年ぶりくらいに会って、近くの虎ノ門ヒルズで昼食を共にしました。ちょうど12時くらいの虎ノ門ヒルズは思った以上に人がいました。それでもいつもよりかなり少ないようですが。昼食の日本料理屋さんも待たずに入店。ご一緒する方は、いつもなら結構待つように言っていましたが。。。

f:id:Hiroaki_M:20200310120949j:plain

虎ノ門ヒルズのレストランから

 

で、いろいろと近況報告や退職される方の今後の予定など伺ってきました。70歳前に退職される方と話すと、やはり未だ若いというか現役を退くには早い感じがしますよね。専門ノウハウもあるので、フリーランスで自分の経験を活かすこともできると思います。しばらくはのんびりしながら思案するでしょうが、退職後の人生が賑やかで楽しいものになることを願うばかりです。

 

今日は夜からzoomで会議がありますが、それまでは日曜日らしく過ごしたいと思います。zoom会議ははじめてなので、どうなることやらですが。zoom会議の件は、改めてブログにアップしたいと思います。

では、また。素敵な日曜日を。

sr-morita.com