特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

一竜の閉店

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は土曜日。昨日までの暖かい日から変わって、日中は雨も降り寒い一日になるようです。桜も東京では今日か明日には開花宣言が出るようで、やはり今年は暖かい冬だったことを実感しますね。。。

 

昨日は一日内勤していました。少々凹むこともあり(また書きます)、特に午前中は・・・。

そんな中、新しいダイナブックが届き!!、気分一新立ち上げやデータの移行作業をしていました。今まで使っていたダイナブックは、開業直後ということもあり中古品。当初はサクサクと動いていたのですが、近ごろは動きも遅くて、そろそろ買い替え時かなと思って購入。新規のお客様も2件程増える見込みでしたし。

昨年の秋モデルのモバイルタイプダイナブックですが、officeを入れても10万円以下でした(笑)。

 

買ってみたら、立ち上げやデータ移行も簡単ですね。業務のデータは「ONE DRIVE」に入れているので、アクセスし直すだけでした(昔は時間かかって大変でした・・)。

 

タイトルの一竜ですが、事務所から徒歩1分のところにある中華料理屋「一竜」が日曜日で閉店することになり、最後に昨日食べに行ってきました。一竜はいわゆる街の中華屋さん。マスターと奥さんで経営しています。概ね週に1回のペースで食べに行っていて、顔も覚えてもらっていたのでとても残念です。

 

ここはメニューも豊富で、何でも美味しいお店です(個人的にはタンメンやチャーハン)。ネットでもあまり挙がらないお店なので、隠れた名店かも。あとテーブル席なので、ゆっくりできました。

ただマスター一人で作っているので、たまに時間がかかる時もあり(料理を待てずに帰ってしまう客もいました)、午後に内勤する時しか使えなかったですが。

f:id:Hiroaki_M:20200304130759j:plain

以前アップしたお店の雰囲気。昨日はお客さんもたくさんでした。

昨日、行った際には結構なお客さんで、皆さん帰り際にマスターや奥さんに一言かけていました。聞こえてくる話では、お店を開いて44年だそうです。隣では馴染みの高齢者4人組が昼呑み宴会していました。地元に愛されてるお店であることを感じます。

f:id:Hiroaki_M:20200313131635j:plain

最後の注文はタンメンセット(840円)

 

思えば、事務所に遊びに来てくれた方と昼呑みしたり、仕事納めの際に一人打ち上げしたりして重宝に使っていましたね。高齢のマスター一人なので、閉店は仕方ないでしょうが(実際の閉店の理由は不明です。)、ご夫婦のこれからの健康を願うばかりです。

 

事務所の前にはジョナサン、一竜の前には華屋与兵衛、マンションの1階には「ほっともっと」もあり、食べ物屋さんには困らないのですが、みんなチェーン店なんですよね。南平駅周辺でも、個人の料理屋の閉店が続きます。駅前の中華料理屋も昨年閉店、あとインドカレーのお店も。。。南平は住宅地で会社が少ないです、特に駐車場がお店の前にない飲食店は厳しいかもしれませんね。ラーメン好きとしては、ゆっくりできる中華料理屋が欲しいところです。

 

あと、これから事務所に遊びに来てくれる方との昼呑みはジョナサンになりそうで、なんか味気ない感じがしますが。。。

 

今日は自宅で昨日できなかったメールの入れ替えとかの作業をします。晴れていたらどこかにドライブして出かけようかと思っていましたが、雨なので。。。日帰り温泉も行きたいけど、コロナも気になりますし。。。

 

では、また。

sr-morita.com