特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

江の島

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

昨夜はアンガーマネジメント協会の関東支部の皆さんとはじめてzoom会議をしました。私も今回から委員というかお手伝い係になりまして、はじめての会議。本当なら集まってできればよいのでしょうが、時節柄そうもいかずzoom利用です。

会議ではアンガーマネジメントのファシリテーターとして如何にアンガーマネジメントの入門講座内容を伝えるかを中心に打ち合わせています。

zoom会議の感想ですが、思った以上に簡単に使えて便利だし、今後、会議・打合せだけでなく、勉強会でも充分使えると思いました。ただ、参加する方のインフラ状態が悪いと会議の雰囲気が変わってしまう(間延びした散漫な会議になる危険性)ので、そこは注意かなと。いい経験をしました。自分なりに理解を深めたいと思います。

 

昨日は天気も良くて、車で江の島にドライブしてきました。コロナウイルスに伴う自粛疲れもあって、またきっと江の島は空いているだろうくらいの気持ちで出かけてみました(鎌倉もかなり空いているとの報道もあったので)。

f:id:Hiroaki_M:20200315121746j:plain

江ノ島水族館の方からの江の島です。

お昼ごろ江の島に着きましたが、案外と人が多いと思いました。写真では人は少なく見えますが、国道134号線は結構な渋滞。本当は江の島に入って車を駐車しようと思ってましたが、満車の掲示もあったので、江ノ島水族館の近くの駐車場へ。運よく数台空いていましたが、帰る2時半過ぎには入庫待ちが数台あったくらいです。

 

車を降りて、江ノ島に移動。

人はそんなに少ないとは思いませんでした。やはり普段とそれほど変わらないのでは・・・。

 

江の島については、先ずは昼食ということで江の島神社に向かう参道の食堂へ。

ここも運よく席が空いていて(その後、待っている方もいました)助かりました。

f:id:Hiroaki_M:20200315124632j:plain

釜揚げと生の2色シラス丼!

食事はやっぱり江の島なのでシラス丼を注文。どのお店も生シラスあります!との案内があり、季節を感じます。シラスはこの時期から初夏くらいまでですよね。生シラス丼は新鮮な分だけ苦みが少なく、釜揚げの方もふっくらしていて美味しかったです!これで1080円!!

 

その後、江の島神社から江の島植物園を抜けて、裏側(岩屋洞窟)の方まで散策してきました。階段が多いので、少々疲れますね。

f:id:Hiroaki_M:20200315130928j:plain

江の島植物園に向かう途中です

江の島を歩きながら、たぶん日本人はあまり減っていないのではと思いました。せいぜいご年配の方が少ない気がしました。大きく減ったのは、アジア系の観光客。全然見ませんでした。逆に欧米系の方は結構いましたね。今のコロナウイルスの状況からすると当たり前かもしれませんが、逆に今までいかにアジア系(特に中国と韓国)観光客が多かったことが分かる思いがしました。

 

最後にシラスコロッケを食べて、渋滞を横目に見ながら(江の島を出て茅ヶ崎に入るくらいまで逆車線はずっと渋滞)圏央道経由で帰ってきました。帰りは1時間ちょっとで八王子へ。圏央道ができてから江の島方面は近くなりましたよね。

 

リフレッシュして今日からまたがんばります!今日は顧問先を2件ほど訪問して、夜は大学のOB会の役員会です。では、また。

sr-morita.com