特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

都内に行ってきました(人が少ない)

おはようございます。

日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝はちょっと寒いですが、気持ちの良い晴天です。今朝はいつもよりも早く目が覚めたので、その分早く起きて事務所へ。途中、浅川沿いを歩いていると、中央大?の駅伝チームの早朝ランニングに後ろから追い抜かれたりして・・・、なんか学生さんにパワーをもらった気がしています(笑)。

 

昨日は久しぶりに都内で社労士勉強会に参加してきました。新型コロナウイルスの影響で社労士関係だでなく、多くの研修や会議、イベントが中止・延期になってしまいました。私自身、電車に乗ることも久しぶりな感じです。実際には先週、市ヶ谷・飯田橋に行っていますが、なんか久しぶり感があります。

 

で、昨日は夜から銀座・京橋で勉強会でした。

f:id:Hiroaki_M:20200305175954j:plain

夜6時の京橋エドグラン 人もまばらです

ちょっとだけ早く京橋に着いたので、会場近くをブラブラ。上の写真は18時頃の京橋エドグラン。クリスマス時期はイルミネーションも綺麗で人の多い場所ですが、ご覧のとおり人も疎らで寂しい感じ。レストランもこんな時期であるので、閑古鳥が鳴く状態でした。。。銀座は全体的に人が少ないです。

 

社労士勉強会は、助成金がテーマ。まさにタイムリーなテーマでした。ただzoomでの配信も急遽実施したこともあり、会場に来た方はいつもより大分少なかったですね。これも仕方ないです。あと1週間は不要不急な外出を控える必要がある訳ですから。。。

 

助成金は新型コロナの影響もあり、雇用調整助成金や新たに創設する小学校等の休校に伴う特別休暇の助成金など関心が高まるでしょうから、顧問先には案内はしておこうと思います。要請があれば取り組める状態にはしておかないと。。。

 

勉強会が終わって、新宿で食事して帰ろうかと思い、一旦、駅の外へ。西新宿方面に出ましたが、新宿は人が案外といました。お店もガランとしているかと思いきや、1階の店舗はどこも人が入っていましたね。中には職場の懇親会のような人たちもいまして、一部の企業では飲み会禁止みたいなところもありますが、まぁ気にしない人は気にしないんだな・・・。

 

私は少しブラブラして、結局、たまに使う京王線改札近くの立ち食い寿司屋で食事して帰りました。飯田橋で勤務していた頃は、飲み会で今一つ食事ができなかった際に利用していました。さっと食べれて、ビール飲んでも2~3千円程度だし。そのお店もほぼ満員でした。女性の一人客も多かったですね。やはりさっと食事がいいんでしょうね。

 

昨日は不思議と2件紹介がありました。どちらも新設の会社で、それほど規模もないので顧問料は安いかな(笑)。社保の手続と給与計算の受託、1社は採用条件通知書の作成なども行うことになりそうです。紹介をいただけると嬉しいですね。正式な契約はこれからになりますが、まずは見積もりや今後のスケジュールなど提示します。決まるといいけど(たぶん大丈夫でしょう)。

 

今日はそんなことで新規の契約の資料作成や顧問先からの依頼事項の片づけなどする予定です。明日も仕事予定なので、あまり残業せずに帰ろうかと思っています。

 

では、またー\(^o^)/。

 

sr-morita.com