特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今週のやること~社会保険の新規適用届~

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

昨日、気象庁は東京地方での桜の満開情報を発表したそうです。例年より約2週間程早いとのこと。今朝は少しひんやりしていますが、浅川沿いの桜は満開でした。少し散り始めている桜もあり、なんか儚いですね。。。「入学式=桜」のイメージもありますが、今年は葉桜となりそうです。

f:id:Hiroaki_M:20200323073637j:plain

浅川沿いの桜です。満開です!

先週、2件程新規で社会保険の加入手続き(資格取得手続き)の依頼がありました。共に別々の懇意にしている会計事務所からのご紹介です\(^o^)/。1件は継続顧問になり、もう1件はどうするか検討中とのこと。共にそれほど大きな会社ではないようなので、継続した社労士への手続き等に関するニーズはないでしょうし、ある意味仕方ないですね。社会保険の資格取得の手続きをして、あとは算定手続きや賞与の時期に社会保険手続きの案内など発信することになりそうです。できれば、顧問料は安くても構わないので、継続して顧問できるといいのですが。。。顧問契約になれば、月に1回は事務所通信を郵送しますし、その中で事務所セミナーの案内や新型コロナウイルス関連の助成金情報など同封したり、こちらもいろいろと案内し易くなりますから。また開業間もない事務所からすると先ずは顧問先件数を増やすことは大切なことですし(笑)。

 

ということで、今週は2社とも面談できることになったので、打ち合わせの上、手続きを進めます。また空いた時間を使って履歴事項全部証明書を法務局に取りに行ったり、金融機関に行って口座振替依頼書の手続きをしたりする予定です。あと日本年金機構への届出は電子申請で行います。できれば最初の新規適用ですし、収受印もいただきたいので持参したいところですが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響と年度末になり年金事務所の受付窓口も混み合うこともあり、電子で申請することにします。雇用保険関係は電子申請の経験がありますが、社会保険関係では初めてなのでちょっと心配ですが。。。

 

あと今週は25日に沼津でアンガーマネジメントの入門講座を開催します。前職でお世話になった会計事務所の方が以前から受講したいと言っていたので、開催することにしました(詳しくは開催報告にて書きます)。ただ、直前にアンガーマネジメント協会のHPを見て申し込んでくれた数名の方が、新型コロナウイルスが心配との理由でキャンセルとなってしまいました。この時期は難しいですね。

今回、せっかく沼津に行くし、午後だけ90分の研修をやっても勿体ないと思って、欲張って午前・午後の研修としましたが、動員が少なく寂しい結果となってしまいそうです。これも仕方ないですね。思った通りに進まないからこそ人生は面白いと思うようにします!

 

今日は一日内勤して社保の手続きの準備やセミナーの準備などします。今週はなんだかんだで出る機会の多い週になりそうです。では、今日はこの辺で。またー。

 

sr-morita.com