特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

一日事務所で内勤してたこと

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は曇りの日野市です。雨の心配はなさそうで、気温も13度くらいとのこと。この時期らしい朝でしょうか。。。

 

今日は新型コロナウイルスの感染拡大に関することは触れず、昨日、一日内勤していたことを振り返ります。

 

昨日は午前中は主に今月締め切りの原稿を執筆?していました。今回も医業向けの月刊誌への寄稿ですが、内容は就業規則について書くことにしています。

 

就業規則は常時10名以上の労働者を雇用する使用者が作成し、行政官庁(主に労基署)に届出る必要があります(義務規定なので罰則があります)。10名未満だと義務はないですが、今回は医業向け(診療所向け)なので、それでも作成した方が望ましいとしています。診療所で働く人は専門職であり、他の診療所などで勤務した経験を有しているので就業規則くらいないと良い人材は採用できないこと、経営者(院長)も忙しいので、就業規則を事前に決めておくことにより何かあった時の判断は早いこと、就業規則は労働契約にもなること(詳しくは省略)、などとしています。

 

他、就業規則の届け出の際に必要となる従業員代表者の選任についても書いています。今は労基署も従業員代表者の選任が使用者の指名となっていないか厳しい目で見ますよね。

 

他、診療所での就業規則作成のポイントなどまとめています。概ね7割くらい書いたところでお腹がすいたので、近所の中華料理屋(一龍)へ。朝から行こうと決めていました(笑)。

f:id:Hiroaki_M:20200304130759j:plain

一龍の店内 料理は撮り忘れです

一龍は今月半ばで閉店予定。毎週のように行っていたので残念です。閉店理由は分かりませんが、マスターも高齢で奥さん?と二人でやっていて大変なんだろうな。。。閉店となる今月半ばまであと2回くらいは行けるかな???

今日はラーメン定食(ラーメンとチャーハンセット)を食べてきました。ここはチャーハンが美味しいです。あとスタミナラーメンも。

 

午後はお付き合いのある税理士から社会保険(主に雇用保険の基本手当の受給)で質問メールがあったので、その対応。お金には繋がらないですが、ちょっとしたことが関係性を高めると思ってクイックレスポンスです(笑)。

 

そんなことをしていたら、新規案件の相談電話。診療所ですが、対応できるかの打診でした。ちょっと事務所から離れていますが、対応可能と伝え、併せて質問も受けたので調べて対応。分からないこともありましたが、問合せ窓口が終わっていたので本日対応することにしています。

 

他、履歴書など作成(これも詳しくは書けないですが、4月から都内で労務に関する相談センターでアルバイトすることになりそう)したりしていました。履歴書だけでなく今は職務経歴書も作るんですね。。。私の学生の頃はなかったので、ネットで書き方など調べながら作成しました。社労士を採用するのに(やることも明確なのに)こんなもの必要なのかな??と思いながら作成。これを会社ごとに作成する学生さんは大変だなと痛感です。

 

そんな感じで19時頃に終了し、帰宅です。今日も概ね12時間労働(笑)。

一人でやっているので、途中だらっとしたりコーヒー飲んだり、煎餅を食べたりしながら気楽に内勤しています。

 

今日は朝ちょっと出かけて、夕方から都内で勉強会です。外出自粛モードですが、仕入れはしておかないと。きっと都内は人も少ないんだろうな・・・、そんなことも見てきたいと思っています。

 

では、またー。

 

sr-morita.com