特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

コロナウイルスの情報に惑わされないように

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

昨日までの暖かさに比べると、今日は寒い朝です。それでも今日は3月中旬くらいの陽気だそうで、今年の冬は短かったことを実感です。これだけ雪が少ないと、夏は水不足になるんじゃないかな。。。暖かいと助かる半面、やはり天気は季節に合って暖かい、寒いがないといけないですよね。

 

一昨日、地元日野市でも新型コロナウイルスの感染者が発生したとの報道があり、昨日はFBでもいろいろな情報がアップされていました。感染者は老健施設の運転手のようです。これ以上、感染者が増えないことを願うばかりです。

【日野市】日野市でも新型コロナウイルス感染症に関する市長からのメッセージが出ました。 | 号外NET 日野市

 

昨日、地元日野市の情報がアップされるFBページでは、以下の情報がアップされていました。既にFBページが見つからない(たぶん、削除された?)ので、少々内容は不正確ですが、以下、概要です。

・知り合いの甥?が武漢で医師をしていて、その方の情報なのでシェアしてほしい。

新型コロナウイルスは、熱に弱いので、運動したり生姜湯を飲んだりすると予防に繋がる、など

 

たぶん、掲載された方は、この情報を真に受けて良かれと思ってシェアされたのだと思いますが、そもそも武漢に(日本人医師の)知り合いがいるってところが怪しいですし、何より、医学的な情報が匿名で発信されることに怪しいものを感じないのかな??と思います。東日本大震災の時もそうでしたが、不確定な情報の発信は百害あって一利なしですよね。そもそも政府の正確な情報が少ないのも原因かもしれませんが。。。

 

まずは冷静に情報に接し、心配し備えたいですよね。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報|日野市公式ホームページ

 

今日は火曜日なのでいつものように倫理法人会に参加。いつも終わって皆さんで朝食会がありますが、今後は難しいかもしれませんね(今日はそんなこともあり自粛して朝食会は不参加)。やはり大勢での食事の場はリスキーに感じます。

 

話しはガラッと変わりますが、昨日から家族の強い要望で、ハムスターを飼うことになりました。近所のペットショップでハムスターとスターターキットを購入。私は基本何もしませんが、家族が面倒を見ることになります。新しいい家族?の一員です。ハムスターの寿命って、1年か2年くらいだったかと思いますが、大切に育てて、長生きしてほしいですよね。

f:id:Hiroaki_M:20200225082550j:plain

丸まって見えませんがハムスターです


では、今日は短めですが、これにて。

 

sr-morita.com