特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

読了報告③-「怒り」を生かす アンガーマネジメントー

おはようございます。

日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

日野市の朝は晴天です。昨日よりは寒いですが、この時期にしては寒さの緩んだ感じがしています。今日も雨の心配は少ないようですね。出かける身としては助かります。

 

連日、新型コロナウィルスの報道が続いています。ついにWHOが国際非常事態宣言を発表とのこと。今はマスクにうがい、十分な睡眠などの自己管理しかないですよね。あと、できるだけ人混みは避けるなど。。。

WHO、国際的な緊急事態宣言 渡航・貿易制限は勧告せず 新型肺炎(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

幸い?ながら、満員電車に乗ることは少ないですし、人混みにもあまり行かないので罹患の可能性は他の方に比べると少ないのでしょうが、用心ですね。

 

来週、パワハラ防止+アンガーマネジメント研修の講師を2回務めます。レジュメの作成は昨日は終わり、あとは予行演習して臨みます。アンガーマネジメントについて、最新の書籍にて新たな気付きや伝え方の仕入れをしました。

 

ー「怒り」を生かす 実践 アンガーマネジメント(安藤俊介著)-

 

 

私も会員である日本アンガーマネジメント協会代表理事の新著です。

 

アンガーマネジメントの基礎的な理解からはじまり、日常生活でのアンガーマネジメントの活用(アンガーマネジメント的な考え方)について多数記載されており、読者からすると、まさに実践的で分かり易い本になっていると思います。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
小さなイライラは消し、大きな怒りは原動力に変える。パワハラ危険運転など、理不尽な他人の「怒り」から自分を守り、怒るべき時には正しく怒る。怒りの感情と上手に付き合う心理トレーニング「アンガーマネジメント」が身に付けば、仕事や人間関係が劇的に変わる!

また本題も600円(税別)なので、購入し易いのもいいですよね(笑)。これからアンガーマネジメントを知ってみたい方にはお勧めの本だと思います。

 

私もレジュメの作成で参考にさせていただきました。「こんな伝え方もあるんだな~」とか「この表現使わせてもらおう!」など、大変勉強になりました(^▽^)/。

 

ただ、今、アンガーマネジメントに関する書籍、多いですよね。。。。(汗)。かれこれ7~8冊くらいあるのでは?それだけ奥が深いというか、怒りの感情への切り口は多様なんでしょうね。。。

 

来週の研修後も保険会社や研修企画会社での講師が控えていますので、また書籍などでブラッシュアップを続けていかないと。コミュニケーションの研修なので、法律と違って答えがない分、絶えずの伝え方の見直しが必要と思っています(それも楽しいですけどね)。

 

今日は某金融機関で研修企画の打合せと夕方から社労士会支部の賀詞交歓会です。賀詞交歓会は実行委員なので、少し早めに会場入りです。あと、その前に確定申告してきます(還付申告になるので早く提出できます)。確定申告については改めてアップしますね。

 

では、またー。来月も多くの出会いがある1か月になりますようにー\(^o^)/。

www.sr-morita.com