特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

心揺さぶる日本講演新聞

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士・アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は10月19日水曜日。今朝の日野市は久しぶり?に雲はあるものの晴れています。気温は事務所のPCを見ると12度。昨夜は帰る時間(20時頃)から雨が降ってきましたが、今日は雨の心配はなさそうです。寒暖の差が大きいですね。体調管理に気を付けましょう。

 

以前、ひの多摩倫理法人会の講演で宮崎県宮崎市に本社がある「日本講演新聞」の水谷編集長をお招きしたことがあり、そのご縁で私の事務所でも日本講演新聞を購読するようになりました。なお、水谷編集長は、倫理法人会の会員でもあります。
日本講演新聞はその名のとおり、各地の講演会の内容(もちろん感動的なもの)を紹介する新聞で、毎週A2版くらいの新聞が郵送されてきます(ほかにもweb版もあります)。併せて、この新聞では編集長の水谷謹人氏の社説が「心を揺るがす」ものとして有名でもあり、『心揺るがす社説』(ごま書房新社)として本にもなっています。

 

miya-chu.jp

 

 

 

内容的にも10分ほどで読み終えることができますので、ふと空いた時間に読むようにしています。感動した内容については、倫理法人会の会長挨拶などでご紹介したいな~、誰かに紹介したいな~など思うのですが、なかなか上手く伝えることができる自信もないので今は読むだけ汗。

 

昨日届いた新聞では、「どんな会社か、の前にどんな人間になりたいか」をテーマにした内容でした。私も経営者の末席に座る身として考えさせられます。自分を磨き高めることが経営者として必須であると改めて感じました。

 

日本講演新聞は毎月1,300円くらいで、お試し購読も可能ですので、ご興味があればぜひどうそ。

 

昨日は「採用定着士」の研修の2回目でした。3時間のweb研修。受講するのも大変ですが、社労士として今後の可能性を感じます。今日も3時間受講して、あと来月最後に受講して採用定着士になります。その後は地元企業向けにセミナーなど開催したいと考えています。あと顧問先へのサービス向上の一環して採用と定着サポートもご案内もしたいですね。私の事務所は介護系の企業も多いですし、採用で困っている会社も多いですからね。何かしらのお役に立ちたいと思っています。

 

では今日はこの辺で。今日は午前中、先週倫理法人会で行ったフードドライブ(フードバンク)にて寄贈いただいた食糧を日野市社会福祉協議会へお届けしてきます。結局、会員の皆さんから段ボール3箱分程度の食べ物などを寄贈いただきました。有難いことです。お届けする食べ物等は地域でお困りの方(特にお子さんを持つご家庭)に届けば嬉しいですね。倫理法人会は地域に根差した経営者の勉強会・集まりでもありますので、今後も身の丈に応じて続けていけたらと思っています。

 

sr-morita.com