特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

労務監査の研修受講

おはようございます。

 

今日は5月19日日曜日。今朝は朝5時に起きて月イチのお墓参りに行ってきました。先週は土日とも仕事(倫理法人会)でしたし、来週も土日は研修などで予定が入っているので今日行ってこようと思い立ってお参りです。朝6時過ぎにお寺に着いて、当然誰もおらず静かに手を合わせることができました。お墓もきれいになって何だか嬉しいですね。

 

お墓参りが終わったら、これも恒例となっているゆで太郎での朝ご飯。今回初めて朝カレーを食べてみました。無料の温泉卵のクーポンがあったのでカレーもいいかなと思いまして。カレーが冷めていたのが残念ですが、食べやすい辛さで温泉卵にマッチして美味しかったです。朝だからこれくらいの辛さで充分ですが、お昼とかで単品で頼んだら物足りないかなぁー?と思いました。ゆで太郎は昨日もお昼ご飯で利用しましたし、火曜日も利用したので、この1週間で3回目笑


f:id:Hiroaki_M:20240519082552j:image


f:id:Hiroaki_M:20240519082601j:image


f:id:Hiroaki_M:20240519082639j:image

 

昨日は朝9時半から都内で労務監査の研修でした。事務所の差別化メニューとして処遇改善やアンガーマネジメントなどやっていますが、ベースが社労士ですから労基法をはじめとした基本的な知識の掘り下げやブラッシュアップは必須だと思い受講してきました。web視聴も可能みたいですが、やっぱリアルで受講しないと緊張感が保てないですし、つい「ながら視聴」してしまいます。研修は朝9時半から18時半までの長丁場ですが、たまにはこんな場も必要ですよね。最後まで寝ずに受講できるか心配でしたが受講してきました。

 

寝ちゃうか心配しましたが、リアル受講は社労士3名のみ💦 あと事務方が3名。寝てしまう心配は杞憂でした笑

 

研修会は範囲が広くもっと掘り下げて聞きたいと思いましたが、今後は勉強会グループでchatworkで繋がれるようですし、今後色々と相談してみたいと思います。研修会では実際に電卓を使って変形労働時間制(1ヵ月、1年、フレックス)での割増賃金の計算演習があったのは勉強になりました。給与計算はまだまだ理解が足りていないですね💦というか場数が足りないって感じです。

 

あと労災事故の事例も考えさせられました。ウチの事務所は製造業や建設業がほとんどないですが、重篤労働災害の事例を見ると安全衛生の大切さを痛感します。

 

今日は一日お休みで買い物や冬のスーツを洗濯に出したりしてきます。週末は短いですね。でもこうなると分かって独立した訳ですから。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com