特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

一日研修

おはようございます。

 

今日は5月15日水曜日。今月も早いもので半分が経過します。10日前はGWだったんですよね~。何だか遠い昔のような気がします💦

 

今朝の日野市は薄い雲が一部かかっていますが快晴で気持ちいい青空が広がっていますす。気温も高くなく(5時半頃)、歩いて事務所に来るには丁度いいくらい。いろいろ考え事しながら歩いて気分転換にも繋がります。

 

昨日は都内で一日研修でした。名古屋のデライトコンサルティングが提供するビジネスカードを使った持ち味・承認スキルアップ研修会で、それぞれ受講したことはありますが、講師が替わっているのと、ここら辺のスキルを高めて事務所が提供するコンテンツに加えたいと思いまして。またこのビジネスカードを使った評価制度導入のご依頼も2件程いただき、他にも数件提案中でもあるので、猶更ブラッシュアップしておかないと。


f:id:Hiroaki_M:20240515064143j:image

 

昨日は全体で30名くらいが参加していました。私の周りは皆さん社労士でしたので、たぶんほとんど社労士だったと思います。社保等の手続き業務や給与計算ももちろん大切ですが、それだけでは差別化に繋がらないし、また報酬にも限界があります。新たな付加価値のある業務を提供することを模索している方も多いんでしょうね。

 

研修では実際にビジネスカードを使った演習や研修を受託するためのポイント、注意点など実戦的な学びだったと思います。「なるほど~」「今度やってみよう~」と思えることが多く、往復2時間以上かけて会場に向かい、また一日事務所を空けましたが受講して良かったです笑 やはり知識等の「仕入」は不可欠ですから。目先の業務に流されると仕事をしている気にはなりますが、先細ってしまいますから。後は実際に提案・受注して研修しないといけないですね。幾つか提案したい顧問先もあるので、早速取り掛かります。

 

それでは今日はこの辺で。今日はこの後、多摩地区の顧問先に訪問して、夜は川崎の顧問先(介護事業所)でアンガーマネジメントの研修会です。

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。研修会場近くの「ゆで太郎」でお蕎麦+ミニカツどんランチ(730円?)。都内に行った際の昼食は楽しみの一つです笑


f:id:Hiroaki_M:20240515064120j:image

 

sr-morita.com