特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今年も1/3が終わるので目標の進捗状況を確認する

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は4月30日金曜日、月末になりました。昨夜は雨風も強かったですね。今日は夏日になるようです。。。
毎週のひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーは、緊急事態宣言を受けて今日は休会(公的な会場が使えないなどの理由により)ですが、役職者の会議だけ開催されてました。毎週の金曜日より1時間ほど遅く起きて、打合せに行ってきて、先程事務所に出社しました。今日は一日内勤します。就業規則の作成や昨日視聴できなかった研修動画など見ようと思っています。

 

今日で4月が終わるということは、今年も1/3が終わることになります。何だか早いですね。。。4カ月の進捗を確認します。
年初に立てた目標の進捗状況ですが、新規の顧問契約については、若干マイナスです。ただ、就業規則の作成などスポットの案件が複数あったので、顧問料以上の収入はありました。でも事務所の収益を安定させるためにも顧問先拡大は必須なので、5月以降巻き返します。5月以降は新たに経営者の集まりに参加することや社労士会からの委託事業で経営者に会う機会も増えるので、そこから顧問先増加を目指します。また5月は法人決算が多い時期なので控えますが、6月に入ったらお付き合いのある税理士事務所への訪問なども行いたいと考えています。

売上ベースで見ると、年始の目標どおりで推移しています。スポット売上もあったので予定通りですが、前述のとおり着実に顧問先を増やさないとジリ貧になるので、現状に安堵しないで取り組みます。今年は医療、介護の顧問先拡大を意識していますが、新規の顧問先はまさに医療・介護系の事業所なので、ここは意識していきたいと思っています。併せて専門知識向上に向けて研修の受講や顧問先への提案など行っていかないとと思っています。あとは助成金も今年は経験値を増やしたいと思っていて、今年に入ってキャリアアップ助成金は1件計画書を提出、他2件程申請の準備をしています。5月以降も助成金の提案は行って、年内で5件以上は提出するよう取り組みます。

他、研修会の開催については、アンガーマネジメントは相変わらず定期開催できているので、継続するとしてカードを使った研修会は先月はじめて実施できたので、経験値を増やすことと顧問先への提案を行う必要があります。カード研修は事務所の差別化ツールにしたいので、暫くは無料開催などになりますが取り組んでいきます。

 それ以外だと引っ越しができたことは大きいですね。5月には事務所の窓に事務所名を掲示する(カッティングシートを貼る)ことにして、事務所のPRも行います。そろそろ新たな職員の採用もしたいので、その準備も5月は行いたいと思っています。コロナ禍でなかなか人と接触する機会が少なくなってきていますが、出会いを大切に過ごしたいですね。

 

今日はまさに備忘録のようなブログになってしまいましたが、今日はこの辺で。また。

 

sr-morita.com