特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アンガーマネジメントの研修

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は4月2日日曜日。今日は午前中、新宿の京王プラザホテルで東京都倫理法人会の会長会が開催されるため京王線で新宿に向かっています。昨日も同じくらいの電車に乗りましたが、昨日より乗客は疎ら。新宿に着いたら、立ち蕎麦で朝食を済ませてから会場に入ります。会長会のお楽しみって感じですね笑。

 

昨日は顧問先の介護事業所で新入社員向けにハラスメント就業規則、アンガーマネジメントの研修を行いました。施設内の桜が満開で花びらが散り始めてキレイでした。


f:id:Hiroaki_M:20230402070607j:image

 

今まで新入職員研修ではアンガーマネジメントについてはご紹介レベルでしたが、今回はアンガーマネジメントに時間を割いて欲しいとの依頼があり、1時間弱お話しさせていただきました。1時間弱って結構中途半端で、最後は駆け足になってしまいかつ5分超過してしまいました。始まりが先方の事情で10分遅れたとは言っても終わりの時間は遵守しないといけないですね。

 

アンガーマネジメントの研修では、今回はアンガーマネジメント診断を皆さんに受診していただき、その解説もしながら進めました。アンガーマネジメント診断書は質問に答えることで自分の怒りの傾向や考え方のクセが分かるもの。怒りの感情について自分を変えたいと思った時に自分自身を客観的に分かっていないと改善できないですからね。アンガーマネジメント診断書では興味を持ってもらえるよう動物で怒りのタイプを示すこともできるので、今回はこちらを使って解説しました。

研修ではワークやシェアの時間も取って進めたので和やかな雰囲気になります。話足りないところもありましたが、それはまたの機会に。

 

終了後研修担当から来月も研修をやってほしいとの依頼が。しかも次回はもっと長めの時間でとのこと。有り難いことです✨。

介護事業所では残念ながら利用者への虐待行為がニュースになったりします。そうさせないためにも不断の研修や啓蒙が必要ですよね。私も一生懸命お手伝いさせていただきます😄。

 

それでは間もなく新宿に着くのでこの辺で。いつもお読みいただきありがとうございます。

写真は昨日の朝ご飯。京王線新宿駅の改札を出てすぐの立ち蕎麦屋さんの春菊蕎麦。春菊蕎麦食べると立ち蕎麦って感じがしますよね😀。


f:id:Hiroaki_M:20230402070506j:image