特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

開業準備講座で開業体験報告をしました

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございました。

 

今日は2月28日水曜日。例年であれば28日で2月は終わりですが、今年は明日まで。それでも今月は早く感じます。

 

今朝の日野市は薄い雲が所々に見えますが快晴です。事務所の窓からマンションに朝日が当たっているのが見えます。今日は午前中青梅方面の顧問先に行く予定だったので、その前に現地の倫理法人会のモーニングセミナーに参加しようと思っていましたが、昨日、顧問先から訪問時間を午後に変更してほしいとの依頼があり、その結果、モーニングセミナーへの参加も見送りに。今朝は事務所で仕事して、午後から顧問先に行ってきます。夜は前泊で静岡へ入ることにしています。

 

昨日は東京都社労士会研修委員会が主催する開業準講座で40分ほど開業体験報告をさせていただきました。
思い返せば私も5年前の開業準備期間にこの講座を受講して、何だか自分でも開業してやっていけるんじゃないかと思ったものです。それが今回今度は自分の体験をお伝えして少しでも役立てていただけるのであればホント嬉しいです。「ご恩返し」ならぬ「ご恩送り」って感じでしょうか。


f:id:Hiroaki_M:20240228070837j:image

 

事例報告は40分間。あまり精神訓話的にならず、自分の体験したことやその中で感じたことなどをできるだけ具体的にお話ししたいと思ってお話ししました。どれだけお役に立てたか甚だ心配でもありましたが、終わって懇親会の場では多くの受講者から具体的な話しで参考になったと声をかけていただき安堵しています笑。

 

反省点は相変わらず脱線してしまって、最後駆け足になってしまったこと。また振り返ると言い漏らしたことなども。無駄な説明は削ぎ落さないとダメですね。毎回新しい方が事例報告をされているようなので、次回はありませんが、今回の反省を活かさないといけませんね。レジュメは少ないくらいが丁度いいってことで笑。

 

懇親会で印象的だったことですが、研修会の担当副会長にご挨拶した際、「先生、儲かってますか?」っていきなり質問されました。聞けば、役員として各支部を訪問して意見交換会を行うと開業したての先生が社労士で喰えないとの声を度々聞くそうです。その声の裏には社労士会なんとかしてくれとのメッセージもあるようです。社労士会に喰えないと言う先生もどうかと思いますが、それが現実なのかもしれません。有難いことに私は社労士で生計が成り立っていますが、それは運がよかったり出会う人に恵まれたから。感謝しかないですよね。

 

懇親会が19時半に終わって、家に帰ったのが21時。流石に疲れました。ただ発表の緊張感から解放されたせいか昨夜はなかなか寝付けなかったです。何だか今朝は眠たいですね。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com