特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

献血2回目

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は1月30日火曜日。今朝も歩いて事務所に出勤。いつも使っている事務所近くの駐車場は今年に入り値上がりし(一日の最大料金が600円⇒800円)、昨年に増して車の利用を控えよう、使っても可能であれば自宅に車を戻してから事務所へって気持ちになります。事務所周辺で月極めの駐車場も探しているのですが、月に2万円近くになるようで現状そこまでしなくてもいいかな~って感じです。もうちょっと車利用が増えたりすれば検討しますが。

 

昨日は事務所近くに献血バスが来ると日本赤十字社から事前にメール連絡があったので、人生2回目の献血に行ってきました。昨年8月に初めて献血してみて、あまり身体への負担もないので機会があればまた献血したいなと思っていました。
以前から新宿駅立川駅献血ルームの近くを通ると係りの方が拡声器を使って献血の案内をしているのを頭が下がる想いで見ていましたし。細やかですが、私で協力できることであれば協力したいですからね。

 

献血バスの停まっている駐車場に14時に行き、先ずは係りの方とお医者さんから問診を受けます。今回2回目だったので、事前に専用webサイトで問診票に回答していたのでスムースに進みます(全部で10分くらい)。
その後、献血バスに向かい最初に血液型の事前検査を行い、その後採血します。採血は概ね10分程度。今回は400ml献血しました。献血中は特にすることもなく、精々血行を良くするために足を動かす程度。少し考え事をして、気付けば採血が完了していました笑。

www.jrc.or.jp

 

その後、献血バスを降りて、外で15分ほど休憩して終了です。何でも献血直後は立ち眩みなど起こり易いようで、直ぐに動くことは避けた方がいいようです。結局休憩時間を入れても全体で45分程度。帰りに献血の御礼と言うことで、今回はモバイルバッテリーやウェットティッシュなどいただきました。社会貢献でやっているので恐縮ですね。

 

次回は概ね3カ月経過後になります。また機会と時間があれば協力したいですね。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。今日は終日内勤して、夜は顧問先の経営者と会食。諸々とお話し(愚痴?)を聞いてきます。経営者に拠りそうこと、これも大切な仕事ですよね笑。呑み過ぎに注意します。

 

sr-morita.com