特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

災害級の暑さを実感しました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。

今日は8月3日水曜日。毎日のことながら今朝も暑い朝です。今朝も5時半頃に自宅を出てきましたが、その時間から日差しも有って暑さを感じます。風も温風ですね汗。できるだけ日陰を探して歩いてきましたが、それでも事務所に着く頃には汗が。。。

 

昨日は午後から立川で労働相談の担当があったので、電車で立川へ。車での移動も考えましたが、その後訪問する企業さんの周辺に駐車場がないと聞いていたので、電車で移動することにしました。
労働相談が終わって、社労士会から訪問依頼のあった(周辺に駐車場のない)企業さんに訪問するのですが、訪問時間まで中途半端に空いたので(1時間半くらい)、中央線で2駅離れたJR豊田駅にあるイベント会場に会場予約に行ってきました。当初は今週のどこかで行ってこようと思っていましたが、時間ももったいないですからね。会場は駅から5分くらい歩くのですが、着く頃には汗が滝のように。。。持っていたタオルも汗で湿ってきます。手続きで書類に書き込むのですが、室内にいても汗が止まらないんですよね。。。
手続きが終わって駅に戻りますが、日陰を選んで歩いても汗が出てきます。普段、内勤か出かけても長時間外にいないので、暑さが余計にきつく感じます。こんな暑い中でも外で働く方々をリスペクトですね。その後、バスで企業に向かいますが、バスの中も窓を開けていることもあって余り涼しくない、と言うよりも汗が出てきますので暑いです(汗)。

 

企業訪問が18時半頃に終わって帰りますが、ドッと疲れを感じます。事務所にちょっとだけ戻って、昨夜は帰宅途中でノンアルビールとおつまみを買って早々に帰宅(20時前)。疲れてメールを見る気力も湧かなかったです。

 

ニュースでは災害級の暑さと言っていましたが、まさにそんな感じです。小さい子供さんやご高齢者は不要不急な外出は避けるようにとのこと。ほんと自分の身は自分で守るって状況になってきました。今週は週の後半は気温がちょっと下がるようですが、それでも夏日が続き、夜も熱帯夜のようです。なかなかクーラーを切ることもできない日々が続きます。事務所の電気代も気になりますが仕方ないです。クーラーを切ったら仕事になりませんから。

 

では、今日はこの辺で。今日は午後からwebの研修です。その後、ホントは今日は事務所の暑気払いを予定していましたが、コロナの感染者もふえているので延期に(職員に高齢者もいますし)。その分、地元の焼肉屋さんのお弁当を皆さんに持ち帰っていただくことにしました。私も職員さんと同じ弁当を注文。よって今日はあまり遅くまで残業しないで、早めに終えて焼肉弁当を食べながら職員さんに感謝する夜にしたいと思います。

 

写真は昨日のお昼ご飯。労働相談の会場近くの富士そばの冷やしたぬき蕎麦。富士そばの蕎麦ってあまり好きじゃないのですが(特に冷やしにすると余計に)、会場近くに立ち蕎麦がないので仕方ないです汗。


f:id:Hiroaki_M:20220803070118j:image

sr-morita.com