特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

年収の壁問題

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は9月29日金曜日。今月も早いもので今日で実質終わり。暑い日もまだ残っており、何となく季節感を感じず9月が終わりって感じもしないですね。今日は30度までは上がらないようですが、それでも蒸し暑いです。

 

今朝はひの多摩倫理法人会の経営者モーニングセミナーがあり、終わってから役員会をしてから事務所に来たので10時半前くらいになりました。さすがに午前中がほぼ仕事に手を付けることができず終了って感じです。いつもながら金曜日は時間の経過が早いですね💦。今日は終日内勤して給与計算など片付けます。

 

先日もブログに書いた経済対策に伴う年収の壁問題(年収106万円、130万円で働き控えする)。一昨日、厚労省から資料が公表されましたので、全顧問先に解説を交えつつメールで案内しました。日経新聞等にも記事が出て、何となく気になっている経営者も多いと思うんですよね。メールしたら早速御礼の返信などもあり、メールして良かったと思っています。これから実際に質問等も増えそうです。

 

今回の年収の壁問題ですが、やっぱ2年間の時限措置ってのが面倒ですよね。あと10月からスタートなのに未だ細部が発表されていない。
先ずは2年間の時限措置ですが、システムの改修など行う必要があります。また人数の多い会社ではそのために研修など行う必要があるかもしれません。2年経ったら、また元に戻るなんて効率が悪いですよね。
あと収入が増えたことに伴い社会保険に加入した結果、労働者の手取りが減ってしまった際に会社が目減りした分を補填したら助成金を支給してサポートするフレームですが、補填した場合、これって割増賃金や労働保険の対象になるのか、国が補填する期間が終了した後はどうするのか(支給を止めると不利益変更?)などが未定です。これから詳細は厚労省などから公表されるでしょうが、早期の公表が待たれます。今は公表されている情報をきちんと理解して情報発信するしかないですね。

 

それでは今日はこの辺で。実は昨日から歯が痛いというか右の奥歯の歯茎(はぐき)が痛い。なのでお腹は空いているものの食べようって気にならない💦。写真はそんな中でも食べた近所の中華料理屋の焼きそばです。噛まずに食べることができるものにすれば良かったと後悔です💦。よって今日のお昼は噛まずに食べることができるカレーにしようと思っています笑。


f:id:Hiroaki_M:20230929121208j:image

sr-morita.com