特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

足の甲が痛い

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は11月14日月曜日。今日から段々とこの時期らしい気温になっていくようです。朝5時半前に自宅を出てきましたが、朝はそれほど寒さを感じませんでしたが、日中は昨日まで程に上がらない模様。
今日は午後から立川の某中学校で社労士会の出前授業のお手伝い。夜は三鷹で倫理法人会の会議&勉強会。あまり仕事ができない一日になります。

 

土曜日に畑仕事のお手伝いに行ってきましたが、どうも姿勢が良くなかったのか左足の甲が痛いんですよね。。。畑では屈んで土から取り出した里芋をばらしてカゴに入れるお手伝いを1時間半ほどしたのですが、どうも足に無理な力がかかったのか土曜日の夜から痛いんです。。。ネットで調べると(「足 甲 痛い」で)、足の甲の筋肉痛のようです。ねん挫などの可能性もありますが、そうしたらもっと痛いでしょうから多分筋肉痛かと思います。ジッとしていれば余り感じませんが、歩くと痛みがあります。ゆっくりは歩けますが、足をかばって歩くので、今度は他の個所も痛みが。。。

 

足の甲みたいなところでも筋肉痛になるんですね汗。筋肉痛であれば数日すれば痛みは引くと思いますが、体調が悪いから気分も晴れないんです。。。「病気は生活の赤信号」と倫理法人会では学びます。病気は生活の乱れやわがままな気持ちにより起こるから、病気になったら改善点を示してくれていると捉えて喜んで受け入れる、といった内容です。本を読んだり講話を聞けば「そうだよな~」と思いますが、いざ体調が優れない現状では、なかなか明るく受け入れないですね汗。まだまだ修行が必要です。

 

それと畑仕事のお手伝いで重たいもの(里芋が入ったカゴなど)を持ったせいか今朝から腕も気怠さを感じます。ここは年相応で時間を置いてから痛みが。。。笑。今日・明日くらいは身体を労わりながら過ごします。。。

 

では今日はこの辺で。かなり短いですがあしからず。。。

 

sr-morita.com