特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所業務以外のバランスに悩む

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は6月11日土曜日。今朝の日野市は曇り空。夜は雨の予報も。
今日もいつもと同じように起きて事務所へ。土日くらい遅くまで寝ていればいいのにと思いますが、歳と共に起きる時間を変えることによって却って生活のリズムが狂ってしまいそうで。。。なかなか朝寝坊ができなくなってきました(汗)。今日は終日内勤して、諸々の業務を片付けます。

 

有難いことと捉えるようにしていますが、社労士事務所の業務外のお手伝いで時間を取られるようになってきました。例えば、社労士会で言えば労働相談等の担当や委員会活動。他に倫理法人会や大学のOB会(支部の副支部長)など。
社労士会のお手伝いは以前もブログに書いたかもしれませんが、社労士が独占業務を国から認められている以上、身の丈に応じて地域貢献するのは当然の責務と思っているので、できる範囲でお手伝いと思っています。それでも時期が重なるとムムム・・・となってしまいます(汗)。支部の委員会はそれほどでもないのですが、東京会の相談業務など(現在、総合労働相談と処遇改善加算相談、高校の出前授業を担当)が日程的に重なってきているので(たまたまですが)、現在、結構な時間を取られてしまいます。
昨日も午後は社労士会の担当に関する業務に関する連絡や調整などでほぼ終わってしまいましたし、来週は月曜・火曜とそれぞれ社労士会の相談業務担当&大学のOB会の懇親会。多くが自分で手を挙げて担当している(じゃない担当もありますが)以上、愚痴をこぼすのもみっともない話しではありますが、事務所の業務も片付けないといけないので悩ましいところですね。社労士会の業務を担当すれば日当は出ますが、一日事務所業務をせずに行うことを考えればとても見合うものではないですしね(汗)。

 

他にも倫理法人会はかなり時間を取られてますよね。これも自己成長のためにやっているので、「やらされ感」を持つようなことはせず、有難く受けるべきものと思っていますが、スムースに物事が動かないときはつい「こんなことやっていても」となってしまう自分もいるんですよね(汗)。9月からは会長職も待っているので、もっと忙しいんだろうな。。。
要は仕事とのバランスなんでしょうが、全てが自分でコントロールできるものでもない(立場などから嫌だから受けないとはいかないことも)ですし。ここら辺は会社員時代には味わうことのなかった感覚かもしれませんね。もうこれ以上、お役など引き受けないようにしないと・・・と思ってはいますが、得てしてこんな時に新たなお役の依頼が来たりするものです。ホント気を付けないと。

 

では今日はこの辺で。今日は一生懸命仕事して、明日は仕事しないようにしたいものです。

 

昨夜自宅に戻って、一昨日NHKの21時のニュースで放送された矢沢永吉スペシャルインタビューを観ました。8月のライブが楽しみ過ぎます!


www.youtube.com

 

sr-morita.com