特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所通信のこと

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は11月20日月曜日。今月もあと10日程度で今年もあと40日程度。一年は早いですね。今日は午前中、錦糸町にある労働局の出先機関に行って65歳超雇用推進助成金(高年齢者評価制度等雇用管理改善コース)の相談。支給申請書を作成したので、提出前にチェックしてもらいに行ってきます。このコース、はじめて提出するコースなので、事前に見て貰えると安心しますよね。でも当然ながら支給決定が保証される訳でもなく、支給決定まで数か月かかりますが笑。

 

毎月20日前後は弊所で毎月発行している事務所通信の発送時期。今日はスタッフに印刷と発送作業を行っていただきます。
事務所通信は開業した直後から行っていて、今でも印刷して郵送しています。事務所に依ってはメール発信しているところもありますが、弊所では原始的に郵便です笑。

 

その事務所通信ですが、お送りした方から「よく作っていますね(マメですねーって意味で)」と言われます。4頁物ですが、その内3頁半は日本法令の会員サイトからダウンロードして作っていて、最後の半ページだけ自分で文章を作成しています。毎日のブログからコピペすることもありますので、慣れてしまえばそれほど時間をかけなくても作成できます。
あと発送先ですが、顧問先企業(1件のみ要らなそうな顔をしたので発送していませんが)とお付合いのある税理士、見込み客等といったところです。月の後半に訪問する顧問先には発送せずに持参することもありますし、ご紹介いただいた企業さんに訪問する際に事務所紹介の一環で「こんなこともしています」って感じで使うこともあります。

 

作成した事務所通信はカラー印刷して、透明封筒に入れて発送しています。あとできるだけ厚労省の資料や事務所で行った研修資料などと、顧問先には倫理研究所の『職場の教養』を同梱して送っています。発送に際しては後納郵便を使っていて(切手を貼るのが煩わしいので)、作成すると近所の郵便局に持参して発送していて、発送後は事務所のHPに掲載し、サイト経由で弊所をチェックしてくれた方にも事務所の取組みとして紹介できるようにしています。

 

事務所通信がどれだけ読まれているのか疑問な面もありますが、事務所からの情報発信行為なので、今後も続けたいですね。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。スマホの占いでは、今日は運気第1位だそうです笑。いつも低順位が多いので、逆に今日は気を付けて過ごそうと思いますね💦。

 

sr-morita.com