社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

12月を前に準備です

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は一日新宿で仕事のため、いつもの高幡不動駅始発の特急列車に乗車です。移動のお伴では珍しくクイーンを聴いています。

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:クイーン
  • 発売日: 2011/01/12
  • メディア: CD
 

昨日の午後は事務所通信の発送準備(印刷や封詰めなど)したり、お歳暮や顧問先などにお送りする年賀状の発注をしたりしました。あとHPの更新とか明後日以降の訪問準備なども。

年賀状は昨年まではWebでプライベート用と一緒に注文していましたが、今年は近所の郵便局経由で注文。たぶん局ごとにノルマというか目標もあるでしょうから、少しでも貢献と思って。普段明るく接してくれますし。あと住所録のメンテナンスなど職員さんにお願いしたので、プライベートと分ける必要もありましたから。筆不精な性分なので年賀状はあまり出さないようにしていますが、それでも仕事関係は意外なところから届くので印刷する枚数に悩みますね。少し多めに発注しました(^^)。今注文して印刷が出来上がるのが、12月10日前くらいのようです。そこから宛名を差し込み印刷して発送します。

お歳暮はお世話になっている(顧問先を紹介してくれた)会計事務所を中心に送りました。一応事務所の規模なども勘案して洋菓子中心にセレクトです。普段ご紹介いただき業務が一段落した際には御菓子などお送りしてはいますが、これからも宜しくお願いしますの意味も込めて(^^)。スポット業務の企業をご紹介いただいた先には送りませんが、それでもそれなりの数に(私のような小規模事務所としては)なります。他にも直接ご挨拶に行く会計事務所もあって、そこは別に購入しますから結構な出費です。。。でも感謝の気持ちは伝えたいですから、大切ですよね。前職では中元歳暮の習慣がなかったので、開業してはじめてお歳暮とか送るようになりました。儀礼的なことって、社会人の時以上に重要になることを感じています。この辺を疎かにしてはいけないように思っています。

 

あと、やはりお歳暮は郵便局からです。郵便局は種類も多いですし、あと今年からクレジットカードが使えるようになって便利になりましたね。郵便局の職員もお歳暮の申込書を持っていくと心なしか嬉しそうに見えます😃。

 

今日は夜はアンガーマネジメントの支部の打合せです。来年の研修企画を打合せます。熱心な議論となりますが女性が多いこともあり、話が脱線する傾向も。。。21時からなので、あまり遅くならないことを願っています(汗)。

 

調布に到着しました。電車も混んできました。少しウトウトしながら新宿に向かいますー。では今日はこの辺で。また。

 

sr-morita.com