特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

助成金の支給決定

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は11月21日火曜日。寒いですね。昨夜の天気予報では朝は3度予報。師走並みの寒さらしいです。今日はコートに手袋着用で出勤しています。朝の5時半前に自宅を出たので、星がきれいで空を見上げながら事務所にきました笑。普通は仕事帰りに夜空を見上げて何か思いを馳せるのでしょうが。

 

昨日は顧問先から65歳超雇用推進助成金(無期転換コース)の支給決定通知が届いたとの連絡がありました。支給申請書を5月末に労働局(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構)に提出してから6カ月弱かかりましたね。そろそろ連絡が来ると思っていましたが、「やっと来たか」って感じですね💦。決まって何よりです。

 

この助成金は支給申請する前の計画書提出の際にいろいろとチェックされるので、支給申請を提出する際にはある程度課題はクリアされているように思います。ここの企業ではまだ提出できる従業員がいるので、また次の方の準備を進めます。

 

今回支給決定した案件ですが、先月半ばに追加資料の提出依頼がありました。担当者が恐縮するような細かなものだったので薄々支給決定はするだろうと思っていました。それでも連絡があるとホッとしますよね。企業さんにも過度に期待しないよう伝えていますが、そうは言っても入金されたらどう使おうって当然思うでしょうしね。

 

弊所は支給決定した場合、受給額の15%+消費税を請求するので(顧問先は原則着手金なし)ありがとうございます!って感じです笑。

 

あと年内はキャリアアップ助成金の支給申請をしている(7月末)案件が決まるくらいかな。キャリアアップも5か月くらいかかるので、ギリギリ年内に支給決定するかどうかって感じですね。あとは年明けになりそう。

 

今年は7件くらい提出。来年はキャリアアップ助成金の支給額が増額されますし、助成金ニーズが高まりそうですね。事務所も私が一人でやるには限界が迫ってきました。これも来年に向けての課題ですね。

 

それでは今日はこの辺で。今日はこの後地元の税務署に行ってきます。法人で受託した研修で講師をお願いした方への謝金に紐づく源泉税の納付忘れがあって、納付書を貰いに行ってきます。てっきり給与の源泉税と一緒に納付でいいと思っていましたが、講師の源泉税は毎月納付でした💦。
その後、お昼前にwebで打合せ、午後は社労士会支部の地区会があって、夜は所沢でコミュニケーションの研修です。

 

写真は昨日のお昼ご飯。錦糸町に行った帰りに両国で途中下車して食べた立ち蕎麦(春菊天+おにぎり)。以前から駅のホームからお店が見えて気になっていたんですよね。やっと行けて嬉しいです笑。もちろん美味しかったです。


f:id:Hiroaki_M:20231121065435j:image

sr-morita.com