特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

65歳超雇用推進助成金の問合せ

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月16日日曜日。今日は事務所に行かずに自宅でブログを作成しています。事務所まで歩いて20分くらいですし行ってもいいのですが、今日は午前中から出かけようと思っているので。
昨日は午前・午後とwebの勉強会に参加しました。コロナでweb研修の受講ばかりですが、何度受講しても眠たくなります(汗)。昨日も記憶がなくなる瞬間が。。。集中力が続かないんですよね。なので研修に出ているものの本当に身になっているか疑わしい感じですww。あとレジュメを印刷しないで画面で見て研修が終わるとレジュメはサーバーに保管するから余計に記憶に残らないのでしょうね。。。

 

昨日、事務所にいたら書留郵便が届きました。何だろう??と思って受け取ると、昨年の9月に届出した65歳超雇用推進助成金に関して、独立行政法人高齢・障害・求職者支援機構からでした。支給決定通知は申請した企業に届くはずだし・・・と思って開封すると、届出た申請書の内容について確認と訂正の依頼でした。自分自身、届出て3カ月経っているので細かい内容を忘れているので、直ぐに腑に落ちません(汗)。何度か読み返し、就業規則を確認してやっと理解。詳細は書きませんが、就業規則に関する補足の資料を提出することと記載内容を訂正して再提出ほしいとのこと。資料の提出期限は約10日後。案外と期限まで時間がないです。週明けに企業に連絡して対応しますが、少々面倒な予感も。。。でもそろそろ支給決定と期待していたので、まだ先ですね。しかも支給決定するか分からないし。まだまだモヤモヤ感が続きます。

 

昨日は夕方に社労士仲間が事務所に遊びに来てくれて、2時間くらいいろいろと話しができました。事務所の今後のことを考える機会にもなります。職員の採用や法人の設立、事務所の取り組みなど同業者に話すことによってより明確になったり、逆にもっと掘り下げて考えないとと気付かされたり。。。ひとつ言えるのは、もっと顧問先を増やさないといけないことですね(汗)。毎月の固定費と自分の取り分の半分くらいは固定的な収入(月次の顧問料)で運営できるようにしないと落ち着かないですね。今は研修講師や就業規則などのスポット収入で賄えていますが、それでは先が見通せないですし。。。考えると眠れなくなりそうなので、あまり考えないようにしているのですが。考えたところで収入が増えるものでもないですからね。

 

では今日はこの辺で。朝起きたら、トンガ沖で海底噴火が起きて津波警報が出ていることを知りました。当面、海岸線の方は注意が必要ですね。被害がないといいのですが。。。

 

sr-morita.com