特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所主催セミナーの開催準備③

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は11月9日木曜日。今朝は5時半頃に自宅を出て車で出勤。改めて気付きましたが、すっかり5時半だと暗いんですよね笑。今まで気づいていたはずですが、何だか季節が変わったことを改めて実感して新鮮な気持ちになりました笑。
今日は午前・午後と都内の顧問先へ訪問して夜は倫理法人会の勉強会&終わって講師と食事。普通に食事するだけですが、それでも終わると21時過ぎになるので今日は車なんです。

 

気付けば来週に開催する事務所主催のセミナーですが、お陰様で顧問先からも参加申込みが続き、定員10名の部屋が午前の部は満席。午後の部で約半分が埋まりました💛。福祉関係の方は午前の開催の方が参加しやすいのかもしれませんね。放課後等デイサービスだと午後に利用者が来るので午前の方が参加しやすいでしょうが、他の事業でも午前の方が参加数が多い現状からすると、今後事務所で開催するセミナーは午前に開催した方がいいかもしれませんね。

 

今回はじめて企画しますし、どれだけ集まるか心配でしたが有難いことです。特に顧問先は福祉関係に絞って案内したのですが、それほど多くもない顧問先の中で結構な割合の顧問先が申し込んでくれたのはとても×とても嬉しいです。

 

午前の部が10名になり、部屋が狭いし広い会場に変更しようかと思って昨夜は急遽会場に行ってきました。担当者に事情を説明したところ、結局、席のアレンジとイスを追加で貸してくれることで今の部屋を使うことになりました。今より広い部屋だと50名以上の大きな部屋しかなくて、広々としていいんですが、若干寂しさも感じるな~と思っていたので良かったです。あとは午前の部は人が増えないことを祈りつつです笑。これ以上増えると、広い部屋にしないといけないので。

 

あとは名簿の作成と来週早々にリマインドメールを発信して、受講者の領収書を準備するくらい。私はレジュメを作成しないと💦。人数も多いし気合入れて作成します笑。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com