特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

カード研修の提案②

おはようございます。

東京都日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は6月27日火曜日。今朝の日野市は曇り空。今日は車出勤で5時半頃に事務所に到着。車を下りたら弱い雨がパラパラと降りだしましたが、今は(6時過ぎ)上がったみたい。今はそれ程ですが、日中は蒸し暑くなりそう💦。

 

昨夜は倫理法人会の新入会員向けオリエンテーション&懇親会でした。新しく入会された会員の疑問や不安に答え、会員間の繫がり持ってほしいと主旨で開催しました。昨夜は5名の新入会員と7名の役員が参加して開催です。懇親会はバタバタとしましたが(ぐるなび上の店名と実際の店名が違っていて見つけるのに時間がかかった)、それでも3時間飲み放題で楽しく歓談して9時半頃にお開き。安いコースで料理も少なかったので、終わったらお腹が空いて止せばいいのにラーメンを食べて帰宅笑。今朝も何だかお腹が空かないです笑。

 

昨日は昨日のブログにも書きましたが、顧問先(障害事業所)にビジネスカードを使ったコミュニケーション研修を提案してきました。また実際に触ってもらってもらった方が早いので、実物のカードを持参してプチ体験会も実施。
代表としては職場のコミュニケーションに不安を感じており、特に管理職者同士の相互理解が弱く、その関係性を良くしたい(仲は悪くても仕事の信用はしている状態にしたい)との思いがありました。
ビジネスカードを使うことにより、相互理解がし易く、座学等と比べ楽しく学べるので、短い研修時間でも一定の効果は見込めるのではないかと考えることを伝えました。プチ体験してもらうことでリアルに感じて貰えたようで、結果、時期は兎も角、どこかのタイミングで研修することになりました笑。今後、具体的に研修時期や対象者などを詰めることになります。提案してよかったです。これで終わらず他の顧問先にも提案してみます笑。今後は事務所でも研修提案用のチラシなどを作成してみる予定です。こちらも進展があれば改めてブログに書きますね。


f:id:Hiroaki_M:20230627064318j:image

 

それでは今日はこの辺で。今日は午前中は顧問税理士と併設の法人決算の打合せ(決算説明)があり、午後は介護の顧問先に訪問して、処遇改善の実績報告の資料作成準備です。年度更新は今月で終わらせ、処遇改善の実績報告作業に突入します笑。

 

写真は昨日のお昼ご飯。JR八王子駅の立ち蕎麦(冷やし山菜蕎麦、530円だったかな?)。暑いし、こんなものが食べたくなりますね。昨日は揚げ物を控えヘルシーでした。


f:id:Hiroaki_M:20230627064347j:image

sr-morita.com