特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

まもなく受付終了の助成金

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は9月17日金曜日。今週も毎週の朝活である『ひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナー』に参加してきました。今朝も4時半に起き、準備からシェア会、後片付けまでして、9時前に事務所に出勤。一日が長いです(笑)。今月から事務長職を仰せつかっていますので、今月から更に会計処理もしないといけないんですよね。ブログを作った後、今日支出した経費の精算など行います。他人さまのお金を預かっていますので、余り時間を置かずに会計処理しないと。。。
今日の倫理法人会では親との関係性について講話を拝聴しました。世の中には不幸ながら、親との関係が悪い方もいます。親を怨むこともあったようですが、倫理を学ぶことを通して、関係性が良くなりビジネスも好転するとのお話しでした。私は大変有難いことに両親とそれほど関係性が悪い訳ではないのですが、これは当たり前ではなく両親のお陰です。敬老の日も近いので、改めて両親に感謝ですね。

 

昨日、社労士FBにアップされた情報で大いに助かりました。
65歳超雇用推進助成金(65歳超継続雇用促進コース)の受付が今月24日(金)までとの案内が厚労省からあったことをFBで知ったからです。まだ9月半ばですが、もう予算を超える申し込みがあった(見込まれる)ってことのようですね。来週、書類を提出してこようと思っていたので助かりました。忙しく私の都合で再来週にしていたら、受付終了となっていたところですから。。。以前、窓口で聞いた際には例年の3倍くらいの申し込みがあると言っていましたが、こんなに早く受付終了になるんですから、やっぱ皆さん顧問先に提案しているですよね。ただ、この助成金の受給を受けるために定年の延長などの措置をして、後は届出るだけって企業もあると思います。急に24日までとなっても梯子を外される状態ですよね。助成金がないなら定年延長等の措置も止めたともいかないですし。一応、厚労省HPを見ると、月末に今後の対応について案内するともあるので、何かしらの手当があるかもしれません。あと申し込みが多いので、支給決定まで時間がかかるかもしれませんね。以前助成金の勉強会では3カ月から4カ月で支給決定と聞いていたので、来週届出ると早ければ年内に支給決定するかな・・と思っていましたが、どうもそれは無理そう。先ずは来週確実に届け出てきます。なお、蛇足ながら、65歳超雇用推進助成金の65歳継続雇用促進コース以外の2つのコースは継続して受付しています。

 

今日は午前中内勤して、午後から顧問先と某金融機関から紹介いただいた企業へ訪問してきます。明日は朝から晩までずっと研修会などで仕事を行う時間がないので、今日を有効に活用しないと。台風も近付いているようですね。都内は週末になると大雨が降ったりするように思います。これも外出自粛に繋がっているんでしょうね。では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com