特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

新入会員オリエンテーション

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は9月23日祝日。でも当たり前のように事務所に来ています笑。それでも昨日は帰りが遅かったので、いつもより1時間半くらい遅い7時半頃に出勤。今日はこの後、新宿駅で都内の士業が合同で相談会を開催することになっていて、私が所属する東京都社労士会の委員会が担当していることもあって見学・激励に行ってきます。見学時間は自由なので、サッと見てお昼ご飯を食べてから戻ってくる予定。午後は就業規則の改定など行います。

 

昨夜は私が所属するひの多摩倫理法人会の新入会員オリエンテーションでした。参加対象はここ3か月くらいに入会した会員で今回は6名が参加。体調不良の方も数名いて残念でしたが、それでも週末にこれだけの方々に参加いただいて感謝ですね。

 

倫理法人会で講話を聞くと、どうしても専門用語があったり、倫理法人会の理念的なものを知っていないと「???」となることもあります。新入会員オリエンテーションでは、ちょっとした解説をしたり、同じ時期に入った会員間の繋がりを持ってほしいなと思って開催しています。私が会長になった前期から開催するようになって、これで3回目となります。東京都倫理法人会主催でも開催はしていますが、多摩地区からだとどうしても距離もありますし、先ずは身近な方との接点を増やしてほしいと思って自単会で開催しています。

 

毎週のモーニングセミナーは時間通りに開催することが鉄則なので、開始直前に来て朝食会に参加せずに帰ると、挨拶は別にして誰とも話さずに終わることもあります。結果、仲間意識が芽生えず退会にも繋がると思うんですよね。倫理法人会は異業種交流の場でもあると言いつつも、先ずは人間関係ができないと交流もできませんからね。

 

昨夜は18時から開始して、先ず90分オリエンテーションと言うことで説明したり、質問したり。でも最初に参加者(役員含め)から自己紹介して貰ったら40分くらいかかってしまって肝心な説明が駆け足になってしまった💦。次回の反省ですね。

 

終了後は場所を移動して居酒屋で懇親会。席を移動しながらできるだけ多くの方とお話しできました。倫理の話しだけでなく、何気ない普段の会話も大切ですよね。結局2時間のところ3時間くらい居酒屋にいたんじゃないかな笑。

 

終わって新入会員の方から御礼のメールを貰ったりして何だか嬉しいですね。開催して良かったです。次回は来年1月に開催予定。参加者がいるようがんばって新規の入会者を増やさないといなけいですね笑う。

 

それでは今日はこの辺で。今日も週末も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com