特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

新規の契約

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は9月16日土曜日。今日から世間は3連休ですね。今日は朝から事務所で終日内勤予定。途中、社労士会の介護福祉の勉強会(web)に参加します。
今朝の日野市は曇っていて昨日の雨もあってた蒸し暑いです。気温は8時前で26度程度。冷房を使うと少々寒くて、窓を開ければ蒸し暑い。なかなか悩ましいです笑。

 

昨日は新規の顧問契約がありました。今年の前半はお話しはあるものの契約まで至らずが続きましたが、この3か月くらいは月に2件ペースでの新規契約が続いています。肌感覚ですが、スタッフはいるものの私一人が基本顧客対応しているので、月に2件を超えて契約となると手は回らない可能性もあるので、いいペースかなと思っています。今も先月契約した企業の手続き業務が続いていますし、結構最初は時間が取られるんですよね。訪問回数も当初は増えることが多いですし。

 

昨日は先ずは先方の話しを聞くことからスタート。ウチの事務所の顧問先にない業種だったので、仕事内容など諸々ヒアリングします(これが勉強になる)。私の持っているその業界のイメージからちょっと離れていて、認識をリセットすることができました。その後、自社の労務の整備状況などを聞かせていただき、どこに課題があるかざっくりと確認します。就業規則雇用契約書、36協定などあれば見せていただいたり、何か問題がないか質問したりします。兎に角、先ずは私と言う人間を受け入れてもらうことが必要なので、できるだけ聞き役に徹するようにします。人間関係ができれば、自然と諸々の意見や提案も聞いていただけますので。最後に可能であれば職場を見せていただきます。昨日も職場を拝見します。昨日の顧問先は製造業や建設業ではないので、労災事故などのリスクは少ないものの、やっぱ現場は見たいですよね。これからのお付合いが楽しみになってきました笑。

 

それでは今日はこの辺で。今週末も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com