特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

採用定着士のこと

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は8月30日火曜日。今朝の日野市は曇り空です。気温もそれほど上がらないようで、もう秋って感じですが、それでも今週後半にかけて気温は上がるようで、一進一退で秋になるって感じでしょうか。

今朝は立川・昭島倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してから事務所に来ました。講話者にご挨拶したかったのもありますが、他単会のモーニングセミナーに参加することによって気付きもあるんですよね。ひの多摩をもっと充実した単会にするために他会に学ぶことも必要ですから。

 

今月に入り、採用定着士の会員となり研修を受けることにしました。介護関係の顧問先が増えるとどうしても採用の話になることが多く、その都度本を読んだり調べたりして知識の習得に努めていますが、やっぱ体系的に学ぶ(または情報の仕入れ先を見つけておく)ことをしないと発展はないかなと思って、思い切って会員になりました。今でも結構忙しいので、時間的な余裕はないのですが、そんなことを言っては事務所の発展も止まってしまうので先ずは申し込み。今後の時間確保はその時に考えます笑。毎月の会費も弱小事務所からするとバカにならないのですが、これも全て先行投資ですからね。

 

で、昨日は入会後のガイダンスがありました。約1時間ほど担当の方(今回は行政書士の方でした)の説明やら入会の動機などお話ししました。この採用定着士の勉強会ですが、なんせ情報が多いんですよね汗。基本chatworkから情報を入手しますが、毎日かなりの書き込みがあってとても見ていられない状態。私の情報不足がそもそもあるので仕方ないのですが、早くこの状態に慣れて自ら情報発信できるようにならないと・・・と思います。

 

今後はアンガーマネジメント(ハラスメント)や介護(処遇改善)、採用定着あたりを事務所の差別化のキーにしたいと思っています。すぐには確立できないですが、これから数年かけて取り組みます。採用定着については、改めてブログに書きたいと思います。

 

今日はこの後、新規の顧問先さんに契約等で訪問してきます。これで今月は2件目。まぁ月に2件くらいが丁度いいのかもしれません。契約後は諸々の手続き対応をします。午後は内勤して、郵送でベースアップ等支援加算の計画書を提出した先に到着と不備がないかの確認を行います。万が一の時は緊急スクランブルで届けることも。レターパックで送っているので大丈夫だとは思いますが、期限に間に合わないのは最悪ですからね。夕方から倫理法人会の打ち合わせです。

 

それでは今日はこの辺で。月末で気忙しいかと思いますが、そんな時こそ丁寧に人と接したいですね。

 

sr-morita.com