特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

web研修の講師

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は9月8日金曜日。今日の日野市は台風の接近に伴い朝から雨が降り続いています。気温は21度とPCでは示していますが、蒸し暑いですね。21度なら冷房無しでもいいはずですが、冷房を使わないと汗が。。。現在10時半前ですが、日野市は強い雨が降ったり小降りになったりって状態です。

 

昨日は前職の繫がりで会計事務所向けに医療機関の人事労務をテーマに2時間お話しする機会をいただきました。昨年に続き2年連続で講師を務めさせていただきました。会社を辞めて既に5年が経過していますが、いまだ研修をご依頼いただきホント有難い話しです笑。講師謝金はそれほどではないですが笑。まぁ前職からの依頼は基本謝金関係なしでお引き受けするようにしているので、謝金は余り気にしませんが。

 

研修はwebとリアルのハイブリッド形式。と言ってもほとんどweb参加か後日の配信で視聴するようで、会場には3名だけ参加でした。あとはweb配信の会社の職員さんと事務局。昨年も同様にweb配信の研修でしたが、今年はリアル受講も数名ながらいましたので、どうしても画面よりも会場の受講者を見て話しが進みます。それでもやっぱやり難い💦。今一つリアクションが掴めないので、話しをしていて気持ちが盛り上がらないのです。先週の小田原での研修は、リアルだったのでリアクションも掴めて、話しながらも気分が乗ってきたのですが、昨日はそうはならずに2時間話して終了。終わってからも淡々と片づけして「はいおしまい」って感じ。報道は少ないもののコロナ患者が増えているので仕方ないですね。web研修に慣れない自分の能力不足を反省します💦。

 

今日は午後から顧問先に訪問予定でしたが、台風の影響もあり急遽zoomに切り替え。こちらの顧問先とは初めての取組みです。ここら辺もコロナ禍を経て打合せはリアル以外でも可能との価値観の変化ですね。ちょうどお昼前後が雨脚が強くなるので助かります。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。地元の油そばのお店です。ランチ時でも空いているので利用しました笑。


f:id:Hiroaki_M:20230908104004j:image

 

sr-morita.com