特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

空を見上げて歩く

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月15日火曜日。今朝も6時前に自宅を出て事務所へ。昨夜もそうでしたが、空を見上げながら事務所に来ました(昨夜は自宅へ帰りました)。普段は考え事をしながら歩いているせいか、空を見上げることも少ないように思いますが、何だか昨日は星を見つつ帰宅。今朝も夜明け前の空や星を見つつ歩いて事務所へ。今朝の日野市は薄曇りだったためか、星も少し霞んで見えましたが、それでも気持ちが晴れる想いです。きっと今日もいいことがあるでしょう(笑)。

 

今日は午前中は都内の顧問先へ訪問して、午後は九段の東京労働局でパワハラ防止セミナー(web)の講師として1時間お話しします。このパワハラ防止セミナーは12月から3月まで4回開催(しかも同じ内容で)するんです。今月で3回目となり、少々飽きてきました(汗)。受講者が映らないよう受講者はzoomのカメラオフの状態で受講するため、こちらはディスプレイのレジュメに向かって話します。よってリアクションが全然分からないし、必然的?に緊張感も薄れてきます。これも今日を含めてあと2回。貴重な経験を貰っていると思ってもう少し頑張ります。でも、1度も顧問の依頼どころか研修の依頼もないんですよね(汗)。こちらが下手な証左なのか、1時間の研修では限界があるのか。。。まぁwebでしかもカメラオフですからね。ちゃんと受講しているのかも分かりませんから仕方ないんですが。研修ではないですが、せっかく都内なので、今日の楽しみは昼食ですねww。

 

昨日は昨日でwebで某団体主催のパワハラとセクハラの研修講師でした。1時間話して、その後1時間質疑応答と意見交換のファシリテーターを担当しています。講師をやるのはいいのですが、もう少し参加者を集めてほしかった。。。昨日は受講者2名。これじゃ意見交換と言っても全然盛り上がらない(汗)。結局15分早く終了。この団体で主催する研修は先月も担当しましたが、先月は0名で当日中止なんてこともありました。こちらは高くない(安い)謝金ながらも、営業行為と思って講師を引き受けているので、受講者が少ないと受ける意味もあまりないんですよね。経験を積むことはできますが。もう少し頑張って動員してほしいな~、動員できなかったら少しは申し訳ないと感じて欲しいな~と少々モヤモヤしながらの研修でした。

 

では今日はこの辺で。あと1時間半くらい仕事をしたら都内に向かいます。オミクロン株の新規感染者も減ってきましたね。それでもまだ1万人くらいいますので、こちらの感覚も麻痺しているのかもしれませんが。今日は人の多い場所なので、自分でできる感染対策をしつつ行ってきます。

 

sr-morita.com