特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

朝帰り

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。

 

今日は9月7日木曜日。今週も早いですね。今朝の日野市は雲はあるものの晴れていて、気温は事務所のPCだと25度。今日は夏日予報です。この後、午前中は顧問先に行って、午後は都内で研修講師。2時間程、労務の基礎みたいなテーマでお話ししてきます。

 

昨夜は新宿に泊まりでした。昨日もブログに書きましたが、東京都倫理法人会の年度はじめ式があり、新宿の京王プラザホテルで夜8時まで懇親会付きで参加していました。その後、夜8時半から人材開発・組織開発の勉強会がwebであり、懇親会に参加してから事務所に戻ったら間に合わないため、西新宿5丁目駅前のホテルを予約し、そこから研修に参加してきました。懇親会に出ずに帰ることも考えましたが、一応会長職でもありますし、はじめて参加する会員もいるので途中で懇親会を退席するとしても参加しようかと。
結局、懇親会は夜7時から開始で、最初に15分くらい挨拶などあり、乾杯だけして退席です。ウーロン茶1杯呑んで4,000円💦。こんなこともあります。

 

その後、徒歩でホテルに向かって、チェックイン前にホテルの道向かいの立ち食い蕎麦屋で夕食。研修前なので、こんな食事も仕方ない。ビールは研修後まで我慢です笑。
お店に入った後、中国人の団体(5~6名)が入店。ここは立ち食い蕎麦屋だよって思いましたが、そんなこと分かっているのかいないのか不明ですが、ぞろぞろと入店。
私は冷やしのかき揚げ蕎麦とお稲荷さんを注文して、券売機の近くのカウンターで食べ始めます。中国人のお客さんは券売機が読めないので、私を見て「同じものどれか」とジェスチャーで聞いてきます。同じかき揚げ蕎麦のボタンを教えてあげて、中国人も注文していました笑。笑顔で御礼を言われました。国は強権的ですが、個々人言えば良い人も多いことを実感します。
余談ながら、中国人のお客さんの一人がカウンターにあったエビ天を見て注文していたのは笑えますね。日本の海産物は輸入禁止にしていながら、日本に来たら海産物を食べるんですね(エビは多分海外の輸入物ですが)。


f:id:Hiroaki_M:20230907082707j:image

今朝は5時半に起きて、都営新宿線経由で7時前に高幡不動に戻ってきました。何だか朝帰りっぽいですね笑。お酒を呑んでいないのでシラフですが笑。
昨夜が立ち食い蕎麦だったので、お腹が空いたので、先ずは駅前のスキやで朝亭を食べて、いったん自宅に戻って車に乗ってから事務所に来ています。昨夜は部屋が寒くて(冷房を止めると暑い)寝不足気味ですが、午後は研修講師ですしがんばります。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com