特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

大寒波です

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月25日水曜日。

 

今朝の日野市は寒いですね、さすが10年に一度の大寒波です。PCのタスクバーに表示される温度計はマイナス4度(朝6時半前)。東京都内の最低気温がマイナス3度ですから、多摩地方は更に2度下がる傾向があるので予想通りですね。今朝は事務所まで歩いてきましたが、風が冷たくて非常に寒かったです。日中も4度くらいまでしか気温は上がらないようです。今日は夕方まで内勤して、夜は地元の青年会議所(JCって言われています)の新年賀詞交換会に参加(ひの多摩倫理法人会会長として)してきます。はじめて参加なので、どんな雰囲気なのか気になります。そもそも青年会議所に50代半ばのおっさんが行っていいのかって気もしますが、まぁ招待されての訪問ですからね。少しは倫理法人会のご紹介ができるといいのですが。

 

昨夜も寒かったですね~。昨日はブログに書いたとおりですが、御殿場・沼津方面の顧問先に行ってきました。雪が降るようだったら延期して貰おうかとも思ってましたが、なんとか大丈夫そうなので車で訪問。途中小雨が降った際はヤバい!と思いました、すぐに晴れてお昼前に御殿場に着いたときは雲はあるものの晴れてきて、気温も上がって過ごし易い時間帯も。でも午後に入って日が傾き始めると気温は急降下。夕方事務所に戻った際には風も強くなってきました。夜(8時くらい)に帰宅しましたが、風が強くなって危険なくらい(おまけに寒い×寒い)。あまり長い時間ではなかったものの台風並みの風だったんじゃないかな。

 

普段電話はそれほど多くない事務所ですが、昨日は電話が多かったですね。特に移動の車中に。ハンズフリーで話せるので運転中でも大丈夫なんですが、メモを取れないので電話を切った後に忘れてしまいそうで心配になります。
最初はハローワークから離職証明書の記載事項の確認。追加資料を送ります(少々面倒な展開になりそうな気が)。あと幾つかの顧問先からも問い合わせがあったり、あと某行政機関から研修の相談もありました。
昨年講師を担当したパワハラとアンガーマネジメントの研修会を受講した方からの相談(研修依頼)。半年以上先の夏ごろの研修になりますが、これから予算計上と会場確保があるようで、その前に講演可能かの問合せでした。事務所から2時間くらい離れた自治体で、謝金が安い(交通費込み)ことを気にして、引き受けてくれるか低姿勢で聞いてくれます。行政からの依頼ですし、少々謝金が安くても地域貢献だと思ってお引き受けしました。元々行政が主催する研修会の謝金は安いのは分かっていますしね笑。それより私の研修を受講して依頼してくれることが有難いです。昨日は企業訪問でスポットの業務の依頼もありましたし、いいことがこれから続きそうな予感が笑。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。東名高速駒門SAでの天ぷらそば(600円)。味は・・・、場所柄値段は仕方ないですね。


f:id:Hiroaki_M:20230125065046j:image

sr-morita.com