特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

コロナが再び迫ってきたことを実感

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は7月14日木曜日。今朝の日野市は厚い雲に覆われて曇っています。気温もこの時期にしては低め。朝のラジオでは、6月下旬ごろの気温らしいです。暑がりなので気温が低めなのは助かりますね笑。でも夏は夏らしくないと野菜が育たないとか諸々の影響も出るのが悩ましいところです。

 

今日はこの後、少し内勤して午前中は1件顧問先に行って給与計算のサポートをして、午後は神奈川労働局に助成金の計画書を届けに行ってきます。65歳超雇用推進助成金の計画書の申請なんですが、この助成金は労働局の助成金センターみたいなところで受付けず、別な機関に行く必要があって、今回は相鉄線の希望が丘駅まで行ってきます。普段行くことのないところなので、時間に余裕があれば電車でのんびりと行きたいところですが。。。

 

新型コロナウィルスの第7波が迫ってきました。昨日で新規感染者が1万6千人超。特に政府として行動制限を求めている訳ではないので、近いうちに2万人、3万人を超えるんでしょうね。もう今更自粛要請やマンボウを発動しても遅いでしょうし、コロナ対策をしながら経済を回すことを政府として選択している以上、あとは各自でできる対策を取ることと重症化しないよう4回目のワクチン接種を検討するくらいでしょうか。

 

先日は雇用調整助成金の申請を止めた飲食店から再び申請を検討しているとの相談がありました。マンボウが解除されて、客足も戻ってきたので申請を止めた企業さんなんですが、ここ数日如実に来客数が減ってきたようです。特に団体の予約キャンセルが増えてきたようで、ここままだと休業も検討しないといけないとのこと。あと今週末は社労士会支部の厚生行事として東京ドームで野球観戦するのですが、申込者からのキャンセルが増えてきました。ご自宅で高齢者と同居しているなどの方は、ご本人が参加したくても難しいですから仕方ないです。。。でもチケットが余ってきましたが。。。

 

また顧問先や社労士仲間と話していると、身近な方から感染者が出たなんて話しも聞くようになりました。昨日は普段服用しいる薬がなくなってきたので、病院(内科)に行ってきましたが、主治医の先生も「政府は何もするつもりがないから、自分でできることをするしかないですよね」なんて言っていましたし、明日は自分が感染するかもしれないなと改めて実感します。取り合えず早めに4回目のワクチン接種の予約はしようかなと。こんなことをあと何回繰り返すんでしょうね汗。

 

では今日はこの辺で。

 

sr-morita.com