特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

寒い朝です

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は12月19日月曜日。今朝も寒いですね。昨夜のニュースでこの冬一番とは聞いていましたので、早速昨日買ったヒートテック靴下を履いて徒歩で事務所へ。歩きながらも「寒い、寒い」とつい口に出ます汗。
朝のスマホの天気予報では最低気温はマイナス1度予報でしたが、事務所に着いてPCを見るとマイナス3度!!寒い訳です。
今日はこの後、東京都社労士会で電話相談担当があるので、8時前に事務所を出て夕方戻ってきます。今週は年末に入ってきていることもあって、企業訪問も少なめなんですよね。その分、チェックリストの作成など事務所内部の管理業務について思案したいと考えています。

 

近頃はすっかりニュースでも余り取り上げられなくなってきている新型コロナウィルスですが、私の周りでは感染したとか家族が感染して濃厚接触者になったなんて話しを聞きます。先週は企業研修が直前になって延期(所内で感染者が)になってしまいましたし。それでも今も毎日東京では1万人を超える方が新規に感染しているとのこと。
私自身、忙しさを理由に4回目のワクチン接種ができていないですし、コロナへの用心が薄れてしまっていますよね。一応、マメに手洗いはするようにしていますが。

昨日、気になって新型コロナの初期症状についてネットで調べてみました。新規感染した場合の初期症状として、約半数の方が熱や咳、頭痛の症状が出るようです。また下痢や喉の痛みを発症する方は5人に一人程度。何だか風邪やインフルエンザの症状に近いですよね。結局のところ、新型コロナかどうかの判断は病院に行って検査するしかないのが実際のようです。また症状もオミクロンやその前のタイプ(名前も忘れる)では違うようで、なかなか素人がネットで検索して判断できるレベルではなさそう。今はあまり重症化しないことが多いので、症状が軽ければ自分で何とか病院に行けるのかもしれませんが、そうでないと風邪薬を飲んで安静にしているしかないのかもしれません。以前は救急車が自宅まで来ましたが、今はそこまでしてくれるのかな?

 

新型コロナが市中感染し始めた頃は、まさに感染したら犯罪者並みというか差別の対象になるくらいの扱いでしたが、今はそこまでナーバスになっていなくて、「あっそうですか、お大事に」って感じになってきたのはいいこと。やっぱ正しい情報と冷静な判断が必要ですよね。まだ当面は新型コロナに気を付ける生活が続きますので、感染予防に努めていかないと。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯で食べた八王子の味噌ラーメン屋専門店の味噌ラーメン+バタートッピング(920円?)。もやしがシャキシャキで美味しいです。麺やもやしの大盛り、ライスが無料なんですが、この原材料費が値上がりしている昨今で大丈夫なんでしょうかって、逆に気になってしまいます笑。


f:id:Hiroaki_M:20221219084820j:image

sr-morita.com